人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実は今日も面接をした

今週、月曜日、面接をしたが、押さえで、今週中に1~2社程度は受けるつもりだ。こんなに求職活動をしたのは、初めてだ。何しろ、専門学校を卒業して、約3年間は日雇いから魚屋まで様々なアルバイトをしてきた。だから、求職活動というのを真剣に考えたことがなかった。ところで魚屋の話に戻るが、築地から直行される魚を職人が切り身にして、アルバイトやパートの人たちは、パック詰めをした。私は、冷凍庫から、魚を水に溶かして、職人に渡す作業をしていた。今、考えると、ここのアルバイトでずっと、働きながら、手に職をつけられたのに、と思うと、やや、後悔している。だから、若い、というのは、自分のことを振り返ると、決してスマートではなく、考えも浅く、単にジタバタしている期間なんだろう。まぁ、今でも、そんなに変わりはないが。だが、今では、手に職をつけたい、落ち着きたい、という考えが出てきた。20代前半に落ち着いた考えをしていれば、よかったのに、と本当に後悔している。それは、ともかくとして、今日も面接をした。医療機器の組立てをしている会社である。パートで応募したので、午前9時から午後3時40分までで週4日程度である。肉体労働である。他にも女性が2人来ていた。面接、というより、会社説明、工場の説明が長かった。面接は、自己申告表、というものを渡されて、それに記入して、弊社をなぜ選んだのか、という質問はなかった。ただ、前職を辞めたのは、嫌になったからではないですよね、と訊かれ、また私のクリシェである、妻がパートから正社員に昇格して、私が2交代制の職場で働いていたので、育児・家事がおざなりになり、私が妻の能力を信じ、私が身を退いた、という答えをした。週4日程度で、1日5.5時間実働では余り収入は望めない。私の履歴書を見ながら、面接官は今まで、違う仕事をされてきましたが、大丈夫ですか、と訊かれて、大丈夫です、と答えた。他の女性たちは、食事はどうされていますか、とか、掃除などはどうされていますか、と質問していた。私は始終、無口だった。今日もスーツで行ったが、場違いな気がした。
また、明日、ハローワークで検索してみよう。
by asai23 | 2006-06-07 15:59 | 生活
<< また、来週、月曜日、面接をする 嵯山 >>