人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結果は不採用

先週、5/24に面接を受けたNTTの子会社の電話帳を作る会社からは不採用の通知がきていた。
実は、息子をいつもより早く、午前8時から保育園は受付なので、その時間に預け、午後6時迄、延長保育にするのが忍びなかった、ということと、午前8時に息子を保育園に預けても、名古屋駅から遠いので、ギリギリ間に合う、という時間を考えていて、どうしたらいいものだろうか、と変な杞憂をしていたが、不採用だったので、その杞憂は解消されたが、よくよく、考えると、午前9時~午後5時までで残業なし、賞与が夏、0.85ヶ月、冬、2.5ヶ月支給され、毎月の給料は15万3千円だとはいえ、昇給もあり、正社員への道があるので、残念な気がしてきた。
不採用の原因は面接かなぁ。筆記試験がないので、その代わり、ロール・プレイングの試験があったが、大きな原因は面接だと思う。
さすがにNTTの子会社だけあって、私が一番、初めに受けた工場とは応対が違う。一番、最初に受けた工場は、今日、面接のお約束で来ました者(当然、本名を言いましたが)ですが、ご担当の方のお取次ぎをお願いします、と言ったら、向こうに事務所があるから、そこで訊いてくれる、と言われた。だが、今回受けたNTTの子会社は、名札まで、用意し、こちらが控え室なので、こちらでお待ちいただけますか、と堅くいい応対をしてくれた。そして、採用されたときの仕事内容をビデオ・モニターで説明してくれた。一番、最初に受けた会社は、面接を事務員がやり、なんで、ここに入るの、入ったら、クタクタになるわよ、と言われ、工場見学だけで、何をするのか、説明はなかった。とにかく、こんな者は入れたくない、という雰囲気を発揮していた。NTTの子会社は、面接官が苦い顔をするときはあったが、こんな者入れたくない、という雰囲気はなく、堅い企業体質なんだな、と思った。
今、思うと、やはり、残念かもしれない。
次は5/30にまた、ブルー・カラーのパートの面接を受けに行きます。
by asai23 | 2006-05-28 12:31 | 生活
<< 今日は診察日(ⅩⅩⅩⅩ) 昨日、面接をした >>