人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失業給付より多くもらうにはフルタイム勤務しかないと思えてきた

失業給付より多くもらうにはフルタイム勤務しかないと思えてきた。
午前9時頃から午後3時頃までだと、時給が1000円としても、失業給付のほうがいい。しかも1000円も時給を出すところなどないので、やはりフルタイム勤務だと思う。
しかし、息子の保育園の送迎があるので、どうしても午前9時頃から午後3時頃くらいまでしか働けない。しかも自宅近郊がいい。妻は祝日勤務なので、土日祝日お盆年始年末がきちんと休みをとれるところを探しているが、なかなかない。検索すると名古屋市や豊橋、豊川など、遠方の勤務先がズラズラでてくる。それもやはりフルタイムが多い。フルタイム勤務が可能であれば、いいところがあったので、そこに応募したい。業務内容は、私が、東京でやっていた営業とほぼ同じだと思うので、なじみやすく、やれそうな気がする。しかし午前10時から午後6時までなので、不可能である。
焦らず、地道に探していこう、と思うが、実はかなり、内心、焦っている。
妻の収入だけでやりくりするのは、破綻がくる、と思えるので、私は妻の収入のサポートをしなければならない。
しかも来月以降は、障害者自立支援法で32条が削除され、負担が5%から10%になる。ただ、現在は5%は自治体の補助だから、実は無料で診察をうけ、薬は下剤など精神疾患に直接関わらない部分だけ、払えばよかった。自治体の助成金がないと、4月は、自分の医療費は自分で稼がねば、と思えてくる。助成金が出ないと苦しい。
これも私がうつになったから、撒いた種のようなものだ。
5月下旬から早く働きたい。最近は、希望条件に叶う仕事がなかなかみつからず、少し落ち込んでいる。
by asai23 | 2006-03-28 11:53 | 生活
<< 最近、ちょっと下降気味 失業給付が振り込まれていた >>