人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はケース・ワーカーの日(ⅩⅩⅧ)

予約が午前9時半なので、息子を一旦、保育園に預け、そのままメンタル・クリニック関連施設のカウンセリング・ルームへ向かった。到着が15分前。
今日はウォーキングの予定だったが、ケース・ワーカーの人が、やはり今日はオセロにしませんか、と言ってくださったので助かった。暖かいといえば暖かいが風が冷たいので、ウォーキングするのは、やめよう、とケース・ワーカーの人が言ってくれたので、こちらも願ったりだった。
オセロをしながら雑談。
面接はどうでしたか、と訊かれ、病み上がり、というか病んでいる最中の私には務まらない、と思いました、と答えた。そして騒音の中で作業をするので、面接をしてくれた事務の方がクタクタになる、とも言いました。2日後には連絡が来る予定ですが、ここは、正直やれない、と思います。ハローワークで検索したプリントから、私はウッディな雰囲気の中で椅子でも作っているのだろうか、と思っていたんですが、製造工場でした。面接をしてくれた事務の方は、履歴書から私の営業・販売という経歴をみて、合わないんじゃないか、という顔をしていた。面接で答えに困ったことはありますか。それはなかったです。病気のことは話しましたか、と訊かれ、それはいいませんでした。採用されたらどうしますか、と訊かれ、断るんですが、もうそこの人が、採用したくないオーラをだしていました。
失業給付のことも伝えた。3/22が認定日なので、その1週間後には振り込まれる、ということらしいです。何しろ、私が初めて働いた会社の手取り給料より多いので、下手にパートやアルバイトをさがすと、却って損かもしれない、と伝えた。最近辞めた会社は何度目ですか、と訊かれ4度目です、と答えた。頑張った成果ですよ、と言ってくれた。
障害者自立支援法のことも訊いた。書類はいつ、届くんでしょうか、と訊き、3月の最後の週か4月になってしまうかもしれません。だから4月の初めは3割負担になるかもしれません。
来月からは障害者自立支援法が施行される。5%が10%になるので、支援ではないじゃないか、と思う。
by asai23 | 2006-03-17 14:39 | 体調、心
<< これからの私の勝手な人生設計 娘は胃腸風邪になる >>