タグ:求職中 ( 1 ) タグの人気記事

22日、用事がある、と上長の社員に話したら、面接?と訊かれた

22日、用事がある、と上長の社員に話したら、面接?と訊かれたので、私の勤務態度からここで働きたくないオーラでも発しているのだろうか、と思った。
今月22日は、県営住宅の消防装置を一部屋ごとに設置していくので、その立会いです、と答え、昼からでも朝だけでもいいので、出てくれるといいです、と言われた。
だから、来週の月曜日には、午後から出勤は出来そうです、と言っておこう、と思う。
確かに、何で、40歳目前の男が約8万円のパートなのか、不自然なので、就職浪人とでも思っているのかもしれない。就職浪人というか、現在、兼業主夫のようなものなので、私は、妻の扶養でパートをしているが、来年こそは、正社員になれる職を見つけよう、と思っている。
妻に、私が正社員になったら、子ども達の送り迎えができなくなるが、どうしたらいいのだろう、と訊いたところ、どうにかする、と答えていた。
現在のところはリハビリのようなものなので、午前9時から午後4時くらいまで働ける、という自信がついてきたので、今度は、午前8時半~午後5時半程度の仕事をみつけよう、と思う。
しかし、パートをずっとしてきたので、仕事上、電話を取れるかという変な不安が襲ってきた。
やはり、肉体労働がいいのだろうか。
営業、販売という仕事を経てきたので、その経歴を活かしたい気がするが、今、営業のようなものができるのだろうか、妙な不安はある。
ハローワークに通い、求人誌、リクナビなどを見ながらつぶさに探していくしかないのだろう。
しかし、夢としては、本屋を開業したいので、それにつながる職業?あるのかなぁ。
40歳目前の男を本屋が雇う、とは思えないので、未経験歓迎、というところを当たるしかない。
とにかく就職活動を頑張ろう、と思う。
[PR]
by asai23 | 2006-12-08 19:22 | 生活