タグ:子ども ( 1 ) タグの人気記事

サンタを信じる娘、息子

昨日は、クリスマス・イブだったので、娘、息子の枕元にプレゼントを置いた。
カーラジオで福山雅治が、小さな頃から、おれはサンタはいない、と思っていたね、と言っているのを聴いた娘、息子は、絶対サンタは、いる、と言った。
娘が小2で息子が保育園年中なので、サンタを信じている。
今日の朝は、プレゼントをみつけて大喜びの2人。
娘にはNintendo Dsのソフトのポケモンのパール。
息子には、スーパー戦隊の合体ロボ。
私の子ども達は、いつまで、サンタを信じてくれているのだろうか。
いつまで、サンタを信じていて、気がつくと、サンタはいない、と自然に覚えていくのがいいと思う。
娘は、そのうち、松任谷由実の歌のフレーズの恋人がサンタクロースになればいい、と思う。
息子は、山下達郎の歌のフレーズ、ずっと君はこない、では寂しいな。
多分、娘は、来年か、再来年くらいには、もう、サンタを信じなくなるのかもしれない。
自然とそういうことに気付けば、いいことなのだ。
それまではサンタを信じている。
それでいいいのだ。
ところで、今日でクリスマスは終わり。もう年末。
この日を境に日本人は正月へ向けて大忙し。
毎年、そういうことの繰り返し。
来年もクリスマスを迎えれたらいいな、と思う。
病気や事故に遭わないよう気をつけよう。
[PR]
by asai23 | 2006-12-25 20:02 | 生活