<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

実は私はよくミスをする

実は私はよくミスをする。
だから、上長の社員に呼ばれたとき、またミスか、と思い、緊張してしまうが、ただの業務連絡だったりして、ほっ、とする。
私の行なっている作業は、ラインに乗せる材料を箱に入っている状態からからケースに入れ替えるのだが、そのケースによく、材料の入っている袋が入っていることがよくある、ということだ。こういうミスが多く続いているので、いつか、解雇されるのではないか、と不安だ。
しかし、今、私が行なっている作業は、私が入社する前は上長の担当社員がパートの穴埋めの様な形でやっていたので、その頃は、もっとハードだったのかもしれない。午前7時台に出勤して、帰宅は午後9時くらいだったのかもしれない。企業にしてみれば、丁度、男手が欲しかったらしいので、私は、採用された。
しかし、ミスが続くと、やはり、いつかは解雇ではないか、と不安だ。
だから、いつも、慎重に材料を出しているつもりだが、なぜか、そういうものが紛れる。
工場内で発見されるようなミスだが、店まで行って、ビニールが紛れていた、というようなクレームがでたら、私は、もう解雇だ。
だから、いつもビクビクしている。
なぜ、単純作業でこうミスが出るのだろう。
集中力がないのだろうか。
ただ、慌てているだけなのだろうか。
もっと慎重に仕事に向き合おう。
[PR]
by asai23 | 2006-09-28 19:21 | 生活

久しぶりの出勤

今日は久しぶりの出勤だった。
なにしろ4連休のあとである。
仕事は、私がいなくても、穴を埋めてくれるようなシフトを組んでいるので、溜まる、ということはない。
以前、書店で働いていたときは、平日休みだと、品物がそのままに置かれてあって、溜まってしまう。週休2日制なので、休み明けの当日の分と休んだ2日分の品物を一挙に破竹の勢いで棚に補充していかねばならない。かなり、苦労した。担当制というのは、結構、効率が悪いものだが、どうしても、書店の仕事は標準化できない部分があり、他の担当分野にまで、手を出すのは、苦難である。
他の書店は、その部分をどうしているのだろうか。
担当社員は、土日祝が意外と休みで、管理職とアルバイト、パートが休日出勤なら、こなせるが、本当にどのようにしているか、知りたいものだ。
現在は、仕事を標準化している調理工場なので、担当社員は管理をするのであるが、ライン工程の準備、終了までいるので、実際、担当社員が現場に入らなくても、仕事は廻るが、結局、長時間勤務である。大体、午前7時半くらいまでに出勤しないといけないらしい。帰りは早くても、午後6時台である。かなり、ハードである。
しかし、皆さん、長時間勤務は当たり前、という感じで他の企業で働く人もそう思ってやっているんだろう。
長時間勤務は、労賃のダンピングだと思う。諸外国から反発食らっても仕方がない、と思う。
従業員の時間をいかに確保していくかが、これからの企業のあり方ではないか、と思う。
[PR]
by asai23 | 2006-09-26 18:48 | 生活

休日もアメリカの古着のユニフォームを着ている

休日もアメリカの古着のユニフォームを着ている。
左にGOOD YEARのはがれそうなワッペンが貼ってあり、右にはRolandと刺繍してある。Rolandさんのものだったのだろう。1900円くらいなので、買った。なかなか似合うが、少し小さめだったかもしれない。脇がしめられるかんじ。だからサイズが合わないんだな。
近くに出来たアメリカ古着屋でこれからは、服を買っていこう、と思う。
ユニクロと合わせて買っていけば、低予算で服代は済む、と思う。
そのアメリカ古着屋で買ったリーバイス501だが、なんと1990円だった。しかし、穴が中途半端にあり、ワッペンでもはろう、と思っている。私に合うサイズがその中途半端に穴があいたのしかなかったので、仕方なく買ったが、1990円なら、安いものだ。
リーバイス501は新品で買えば、7000円くらいするのではないのか、ヴィンテージ品なら破格の値段である。私は1990円のリーバイス501で結構!
そのアメリカ古着屋でお会計のときにじゃんけんをして、買ったので500円券がもらえた。さっそく、その500円券でまたユニフォームを買い、それはアメリカ国旗がワッペンにはってあるものだ。私はアメリカ帝国主義の走狗か?
考えてみたら、コカコーラとペプシコーラが好きなので、アメリカに飼いならされているかもしれない。だが、マックは、ちょっと食べられないな!
煙草を吸っていたころは、ラッキーストライクだった。
知らぬままにアメリカ化していたな。うふふ!
[PR]
by asai23 | 2006-09-25 18:27 | 生活

今月は17日、生産ラインが稼動するので、月16日契約の私は今日、休みになった

今月は17日、生産ラインが稼動するので、月16日契約の私は今日、休みになった。来週月曜日も生産ラインは稼動しないので休み。
だから、また、4連休!
4連休だから、といって、何も予定がないので、家にいる。
しかし、気分としては、羽を伸ばしたい気分だ。
天気も今日はいい。
ちょうど、今は、過ごしやすい季節だと思う。
だが、身体は仕事の疲れが残っている。
与えられた仕事は、ほぼ単純作業だが、かなり、身体にこたえる。
倦怠感、というより、筋肉痛。
しかも仕事をしている間は、トイレに行っていいのか、どうかよくわからない。
昨日も、尿意があり、我慢をした。
衛生的でないといけないので、制服、マスク、帽子などをつけて、作業をする。
非衛生的なところではないので、それはいいのだが、結構、身体がしんどい。
しかし、他のパートさんたちからはしんどい様子が感じられない。
まだ、私は、職場に慣れていないからだろうか。
しかも、他のパートさんの名前がよくわからない。
こんなことでいいのだろうか。
早く、溶け込めるようにしないといけない。
[PR]
by asai23 | 2006-09-22 15:18 | 生活

私は考えていない

私は考えていない。
仕事中は、午前は昼食、午後は、帰ることしか考えていない。
しかし、決められた作業量をこなさないといけない。
約6時間あれば、時間は余るはずだと、上長は言ったが、私は、ギリギリである。
もっと早くするには、こうしたらいい、ああしたらいい、という考えが浮かばない。
とりあえず、量をこなしている、という感じで、能率アップを考えていない。
私はダメな奴かもしれない。
ダメな奴かもしれない、ではなくてダメな奴だ。
ダメな奴を雇ってくれて、助かっている。
内心、クビになるのではないか、という不安が頭をよぎる。
以前、雇われたところでは解雇されたので、ダメな奴はクビをきる、ということが頭を掠める。
クビにはなりたくない。
仕事を能率アップするにはどうしたらいいか、考えなくてはいけない。
とにかく、もっと早くからだを動かすしか考えられない。
せっせと、からだを動かす。
私は、客観的にどうみられているのだろう。
仕事が遅い奴だと思われているのだろうか。
もっと、今の状態を切り抜けて、早くなり、他の作業もお手伝いしたい。
それくらいの余裕がないと、本当は、ダメなんだろう。
だが、いい案が浮かばない。
私は考えていないのだ。
[PR]
by asai23 | 2006-09-21 18:27 | 体調、心

今の季節は、着る服に困る

今の季節は、着る服に困る。
私は、もう、秋だと決めて、休みの日は長袖で歩くが、ちょっと暑い感じもするが、夏服だと、やや、寒い感じもする。季節の変わり目はどうしていいのか、よく、わからない。
最近、ユニクロに行ったら、すでに、秋モードだった。
そういうことで、秋冬にはけるカーゴパンツを買った。サイズがあってよかった。
私は、帽子は、2つ持っているが、1つは、どうしても、夏限定の雰囲気を醸し出している。サーフィンを表したようなロゴが帽子についているので、これは、夏しか被れないことに気付いた。私は、頭も大きいので、帽子は、キャップくらいしか似合うのがない。頭が小さく、顔も小さければ、いろいろ帽子も買えるのに、と残念である。
シャツは、大体、XLでちょうどいい。本当はLのほうが、腕のサイズにはぴったり合うのだが、身体が太っているので、XLになってしまう。
最近、アメリカの古着を売っている店が、近くに出来たので、ユニクロではなく、その店をご用達にしようか、と思っている。なにしろ、アメリカの古着だから、大きい、と思える。実際、XLのポロシャツを買ったら、大きすぎて、似合わず、ここだとLでいろいろ選べるかもしれない、と思った。
このように、服にも関心が出てきたので、もう、回復した、と自分では思っている。
薬は、主治医が、もういいですよ、と言うまで、飲み続けるしかないのだが、実際、寝るときは、睡眠薬は必需品になっている。
実をいえば、服に関心を抱きだしたのは、最近のことで、1人暮らしの貧乏学生の頃は服に関心など、向いていなかった。他人の目を気にするようになったのかな。
[PR]
by asai23 | 2006-09-19 18:51 | 生活

かなり太っているので服を買えない

最近、非常に気になることがあり、それは太っていること。
太っていると、気にいった服、特にズボンが買えない。
スーツはあったが、チノパンツ、ジーパンはもう、色んな服屋をみてもない。
痩せなければならない。
働き出すと、痩せるのではないのだろうか、と期待しているが、一向にその気配がみえない。社員食堂でガツガツ食べているから、というのもある。とにかく社員食堂は、安くて、美味しいので、つい、色んなものを食べてしまう。400円で8品は食べてしまった。ちなみに今日の昼食は、ご飯、味噌汁、焼鮭、冷奴、牛肉の煮た物、肉の炒めたもの、デザートである。どうも、食欲が、落ちない。ますます、食欲が増加しているような気がする。
休日にジョギングでもすればいいのだろうか。
しかし、休日は、休みたい。それでは、痩せられないだろうな。
最近は、お菓子は食べないが、社員食堂で食事をしっかり食べている。
このままいくと、糖尿病にでもなるかもしれない。
糖尿病だけは避けたほうがいいので、明日からは社員食堂の食事をセーブしよう。
しかし、セーブできるだろうか。
社員食堂の食事量をセーブするか、セーブしないかで悩む私は、間抜け、というか、ブログに書くことでもないかな、とも思えてきたが、まあ、書かせてください。
明日もまたいろいろと手を出してしまいそうだ。
[PR]
by asai23 | 2006-09-14 18:51 | 生活

わけのわからぬトラックバック

わけのわからぬトラックバックが、いつのまにか、増殖していた。
まあ、トラックバックを出す人は、わけがわかってやっているんだろうが、私のブログに転職だのアフィリエイトだの、在宅収入だの、ロシア語のトラックバックだとか、出してどうするのだ、という気がする。
先程まで削除していたが、果てしなくありそうなので、時間のあるときにでも、削除していこう。
しかし、私のブログに転職だのアフィリエイトだの、在宅収入だの、ロシア語のトラックバックを出す時間があるなら、他のことでもやればいいのに、と思う。
決して、怒ってはいないが、この無意味なトラックバックをみると溜息がでる。
この場合、一旦トラックバックの受付を止めたほうがいいのかもしれない。
しかし、いつから増殖したのだ。
全然、気付かなかった。
迂闊、というか、そこまで、気が廻らなかった。
ご指摘してくださった方には感謝する。
ご意見、ご感想がある方はコメントで書いていただけるので、それはいいと思う。
しかし、この不可思議なトラックバックの増殖は、はた迷惑、というか、もう、よくわからない。
このよくわからないトラックバックを削除する時間が勿体なく思えてきた。
その削除する時間をトラックバックを出した人に、私に返してくれ、と言いたい。
まあ、少しずつ、削除して、時間のあるときにまとめて削除しよう。
そういうことなので、トラックバックの受付はしばらく中断です。
ご意見、ご感想があれば、コメントでどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by asai23 | 2006-09-12 19:05 | その他

診察がやっと2週間ごとになった

診察がやっと2週間ごとになった。
今まで、毎週通っていたので、毎週、診察が、まだまだ続くかと思うと、かなりの忍耐力がいる、と思えた。だが、もう2週間ごとなので、月に2度行けば済むので、楽になってきた。
このペースで減薬になってほしい。
もう、症状としては、倦怠感、というのもないので、体調は、まあまあいい、と思う。
肉体作業を仕事として行なっていても、仕事からくる筋肉痛などはあるが、うつからくる倦怠感のようなものはない。朝も起きるのが辛くない。ただ、中途覚醒があるが、また眠られるので、もう、私は、回復した、と思っている。
うつだと思われるときも、やや軽症で、地獄をみるような苦しさはなかったが、非常に申し訳ない気持ちがあった。申し訳ない気持ちは今でもあり、やはり、父親がバリバリ働かねばならないのに、パートで業を煮やしている、というのが自分としては家族に申し訳なく思っている。
果たして、今後、どういう人生になるか、不安になってきた。
多重債務を抱えてしまうかもしれない。
そんなことにはなりたくない。
実際、低所得なので、借金をしてしまいかねない。だから、節約生活をしよう、と思う。
仕事をしている日は、昼は、社員食堂で300円くらいで6品くらい食べられるので、かなり節約できる。土日は外食、といっても、牛丼屋のようなところで、食べるくらいだから、これも節約になっている、と思う。
いずれにしろ、私が、どこかで早く正社員にならなければならない。
ただ、体調はいいが、非常に忙しい職場だと、やっていけるかわからない。
とりあえずは、診察が2週間ごとになったので、調子は上向いている、と思い、しばらくは、このままでいこう、と思う。
[PR]
by asai23 | 2006-09-11 15:09 | 体調、心

今月は17日働くので、1日6時間未満にしないといけない

今月は17日働くので、1日6時間未満にしないといけない、と上長に云われた。そうしないと社会保険などに加入する義務が発生してくるらしいのだ。だが、私は、いつも6時間ちょっと越えて働いているので、調整をしなければならない。1日休みをとるか、これから6時間未満で働いて、今月の総時間を社会保険に加入しないような方向に持っていくしかない。
今日は、1日休みをとれるから、休んだわけではなく、生産ラインが稼動しないから、休みである。そんなこと、昨日、初めて知った。スケジュール表のようなものが欲しい。
月曜日も生産ラインが稼動しないので、休み。
4連休!
といっても特に何もすることがない。
しかし、働いているときは、休日は待ち遠しいが、いざ、休日になると、本当に何もすることがない。
土日は、妻の買い物などに付き合うが、今日と来週の月曜日は、家でゴロゴロするくらいだ。
だから、今、ゴロゴロして眠ってしまったところだ。
娘が帰ってきたので、目覚めた。
月曜日もそのパターンかな。
[PR]
by asai23 | 2006-09-08 15:45 | 生活