<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

だんだん最近、うつ日記になっていない気がする

このブログはタイトルは「うつ日記」だが、最近、私の病状や、闘病のことを書いていない気がした。それだけ、回復してきたのだろうか。今日は、なんと、早朝覚醒がなく、昨夜、午後10時頃に寝て、午前5時半頃に目覚めた。今までは、夜、なんどとなく目覚めては起きの繰り返しであった。
倦怠感もない。
今日、力仕事をしたが、疲れなかった。その後、どっとくる倦怠感のようなものはなかったので、もうその部分はいいのかもしれない。
細かな作業は、やや苦手だが、大雑把な力仕事は私の得意とするところなので、そういう方向も考えたが、午前9時から夕方くらいの仕事では、なかなか見つからなかった。だから、今、女性のパートがややウェイトを占めている今の勤務先に採用されたが、製造工程は細かなことが多く、私の頭脳に入ってくれない。これは、うつでもなんでもなくて、単に私の頭が悪いのである。
しかし、うつの完治、というのはいつだろうか。
薬を処方され続けられているが、いつまでも、この状態なのだろうか。
ただ、睡眠は、今日、たまたま早朝覚醒や中途覚醒がなかっただけで、また、あるのだろうか。睡眠に関しては自信なし。
うつの完治、というのはどういう状態を表すのだろうか。
ただ、午前9時から午後6時くらいまで働いたら、倦怠感が出そうだ。
ゆっくり、調子を上げていこう、と思う。
うつが完治した人の話を訊きたい。
[PR]
by asai23 | 2006-06-29 18:57 | 体調、心

型に慣れないと出来ない仕事である

組立作業は、型があり、組立方法も決まっていて、その通り、行なわないと、上手く仕上がらない。工具の扱い、作業方法など慣れてくると、その感覚がわかるのだが、まだまだその感覚がつかめない。
ただ、今の勤務先は、休憩時間と働く時間が決まっているので、前職のように昼食のみ休憩で、ずっと立ち仕事で本の陳列中でも混んできたらお客の対応をしたり、電話にすぐ出たり、ということは、ない。
だから、妙な緊張感はない。
慣れてくればリラックスできる仕事、だと思う。
まだ、慣れないので、仕事の面白さがつかめない。これができた、という充実感を味わえない。
慣れてくると、作業中でもおしゃべりしながら、パートは働いている。
工具の扱いや作業方法に慣れるまでが辛いのかもしれない。
また、製品番号で呼ぶので、よくわからない。
分かっているパートたちは、製品番号で、昼の食事中、話しながら、色々言っている。
覚えることがかなりあり、作業もやや感覚の世界なので、それまでが、辛いのだと、思う。
とにかく、早く、慣れなくてはいけない。
職場の雰囲気はそう、悪くないので、研修が駄目で馘首にならないように気を付けねばならない。
ただ、社員に対しては、上長は厳しいようだ。
まだ、結論は出ないが、正社員を今の勤務先で考えるか、他を探すか検討中である。
もう、今年で39歳になるので、40歳までには結論を出したい。
[PR]
by asai23 | 2006-06-27 19:00 | 生活

合鍵を忘れる娘

私が家に帰ったら、娘がいないので、吃驚仰天した。
よく、周囲をみると、合鍵がある。忘れて、小学校へ行ってしまったらしい。
学校の先生にお願いして、捜索願いの電話を入れた。同じ県営住宅の部屋をあたってみます、と快く応対してくれた。
娘は同じ住宅の部屋の子のところにいた。
安心した。
小2の娘、連れ去られる、とか、そういうことにならずによかった。
口を酸っぱくして、合鍵を忘れずにしなさい、と言っていたが、案の定、娘は忘れた。
これで少しは痛い目に会ったから、もう、忘れない、と思う。
それとも、まだ、懲りていないのかな。
娘はケロッ、として、今、アイス・クリームを弟と一緒に食べている。
小2の娘には合鍵を持たせる、というのは、早いのかな。
しかし、こういう生活に慣れてもらわなければならない。
娘には、試練だと思う。
合鍵を持って、部屋に入っても誰もいないので、娘は寂しく感じるのかもしれない。
やはり、誰か、家にずっといる人が、子どもを出迎える、というパターンがいいのだが、私が働きだして、出来なくなったので、慣れてもらうしかない。
ベビー・シッターを雇う、というのも考えられるが、かなりの出費になる、と思うので、それも今の家計状況ではできない。
娘よ!合鍵を忘れないでね。
[PR]
by asai23 | 2006-06-26 18:11 | 生活

今日は出社2日目

昨日から、約2年半ぶりにパートで午前9時から午後3時40分まで、とはいえ働く、ということを行い、さすがに、昨日は非常に疲れたが、今日は、余力がある。余力があるのは、午後2時から、会議があり、午後3時20分くらいまで行なったので、丁度いい休憩だと思った。こんなことは、勤務先にはいえませんが、私は、会議をまったり過ごしました。
しかし、私が入った企業は、パートとはいえ、月に1回パートと上長だけの会議を開く。今まで、私が働いてきた企業で、パートと上長だけで会議を行なう、ということはなかった。これには、凄い、と思った。しかも、上長たちは、毎日、ミーティングを行なっている。これが企業、というものか、と改めて、実感しています。
今日の会議は工場長が、スライド映写をして、いかにパートのスキルアップを図るか、という会議だった。その前段階として、様々な数値をスライド映写して、工場長が説明していく。数値をベースにコストダウン、原価、生産高などを模索しているまさに企業だった。こういうことは、私が最近、働いていた書店では社長と店長が数値管理していて、ああしろ、こうしろ、だったが、ここでは、工場長が人柄がいいのか、パートさんに会議で何か言われても、柔和に説明する。この工場長はただ者ではない、と思った。パートがマニュアルが欲しい、といったら、マニュアルは効率が悪くなる、と言っていた。但し、標準書のようなものがあるが、それを頭で覚えておく、ということがスキルアップだ、と言っていた。かなり、説得される説明だった。
ここの工場は、この工場長の人柄で風通しがよくなっている、と思う。
すごい人は、腰が低く、柔和な説明をできる人のことだと思った。
[PR]
by asai23 | 2006-06-22 19:00 | 生活

今日は診察日(ⅩⅩⅩⅩⅢ)

今日は診察と面談を同じ日に行なう第11回目。
面談の予約が午前10時なので、息子を保育園に午前8時過ぎに預け、その後、明日から働く勤務地まで、運転してみた。往復、約1時間弱。その後、午前9時半頃、自転車のタイヤが空気が抜けているので、入れてみて、メンタル・クリニック関連施設のカウンセリング・ルームに向かった。しかし、どんどん、空気が減っていくので、タイヤはパンクのようだった。今日は暑いので、散歩でもしましょうか、とケース・ワーカーさんに言われたら、困る、と思い、待合室で待っていたが、オセロだった。オセロは24対40で勝つ。体調のことを訊かれて、夜中目覚めるくらいで、だるいのはないです、と答えた。月の下旬と上旬にくる、だるさは、なくなってきたようですね、と喜んでくれた。
午前10時半に診察室の待合室に行く。かなり混んでいる。もしかしたら、午後1時くらいになるかも、と思ったが、午前11時半に診察だった。
明日から出社なので、昼飲む薬のことを相談したら、夜寝る前に飲みましょう、薬は減らしたくない、と言われた。仕事で余り無理をしないように、と助言を頂いた。
今日処方された薬。
食後
抗うつ薬
ルボックス50mg
アナフラニール25mg
安定剤
セディール10mg
就寝前
抗うつ薬
デジレル50mg
睡眠薬
ソメリン10mg
ロヒプノール2mg
安定剤
レスタス2mg
下剤
ヨーデルS糖衣錠

なおヨーデルS糖衣錠は公費負担外なので、11日分で30円支払った。

明日から出社なので、今日出来ることをしよう、と思うが、もう、午後3時になってしまった。出社前に旅行でも行きたかった。

継続して書いていた「今日は診察日」ですが、本日で終了とします。なお、治療は続行されます。終了の原因として、土曜日に診察になるので、なるべく、土日はブログを書くのを止めよう、と思っているからです。しかし、このブログ自体、平日、仕事から帰ってきて、書けるだろうか。当分不定期になります。申し訳ないですが、ご了承ください。
[PR]
by asai23 | 2006-06-20 15:04 | 体調、心

残念!日本対クロアチア、引き分けでしたね

がんばれ日本代表!応援メッセージを送ろう
残念!日本対クロアチア、引き分けでしたね。
次のブラジル戦で2点以上取らないと、決勝トーナメントに進出できないですよね。
日本対ブラジル。う~ん、苦しいだろうなぁ。
そもそも日本対オーストラリアで最後の土壇場で3点を入れられてしまってから、日本の調子が上手くでていないような気がする。

しかし、最後の最後まで、諦めないでほしい!
[PR]
by asai23 | 2006-06-19 13:00 | お題

ショック!再就職手当が認定されない

私は、パートとはいえ、再就職したので、これからパートで勤務する会社に就職届を書いてもらったが、失業給付が満額貰ったので、どうも、再就職手当が認定されないようだ。かなりショックである。
ハローワークの人は、電話口で、失業給付が終了した場合、就職届は必要ありません、というから、お金が支給されない、ということですか、と訊いたら、すみません、そうです、と言われた。かなり、ショックである。
せっかく、勤務先で書いてもらい、事業所印まで捺印してもらったのに、支給されない、というのは、書いてもらった勤務先の人に、申し訳ない気がする。
だから、入社して勤務先で訊かれた場合、大丈夫でした、ありがとうございました、とでも答えておくしかない。
これから勤務する会社の人が、見た感じ、いい人なので、ハローワークで認定されなかった、というと失望感を味わわせてしまうので、訊かれたときだけ、大丈夫でした、ありがとうございます、と答えておかないと、本当に申し訳ない気がする。
勤務先の雰囲気は、いい人が多そうな感じである。
パートさんは女性が多いので、雰囲気がよくなるのかもしれない。
道路工事しているブルー・カラーのような雰囲気はない。
だから、認定されなかったことは、訊かれなかったら、黙っていおう、と思う。
しかし、認定されないのは、ショックだなぁ!
[PR]
by asai23 | 2006-06-19 12:53 | 生活

だんだんと、朝の身体を仕事モードにしていく

今までは、保育園へ、息子を預けるのを、午前9時直前にしていたが、そんなことをしていたら、仕事へ行けなくなってしまうので、今週から、息子を保育園に午前8時過ぎに預け、仕事先まで、どの位かかるか、車で走っている。
最初は、幹線道路を使った。やはり、朝は、かなり、混んでいる。多分、名古屋へ行く車で混んでいるのだろう。近くなってきたら、踏切があり、そこで、かなり待たされる。隣町なのに、約50分かかった。これでは、私が以前、勤めていた勤務先が岐阜だったので、それと変わらない、いや、もっとかかっている。そこで、私は、違う道を見つけた。これだと、約20分~30分で行ける。
やはり、幹線道路は混むのだ。
最近は、その道路を使って、毎日、試運転している。
とにかく、今までのように、息子の言うことを聴いていたら、仕事に行けなくなってしまうので、ささっと、着替えさせて、午前8時受付なので、私としては、午前8時に預けたいが、息子は、駄々をこねるので、どうしても、午前8時過ぎに預けて、そこから勤務先まで、大体約20分~30分なので、午前8時半頃過ぎに着き、午前9時から勤務なので、午前8時45分までに行かねばならないので、大体間に合うことがわかった。
明日も、息子をさっさと着替えさせて、保育園に預けて、試運転してみるつもりだ。
こういうことを行いながら、だんだんと、朝の身体を仕事モードにしていく。いつ食事を摂るか、便所はいつ入るか、洗濯物を干す時間を収縮できないか、など試行錯誤している。試行錯誤しながら慣れていくしかない。
[PR]
by asai23 | 2006-06-15 14:20 | 生活

最後の失業認定日

今日は最後の失業認定日だった。
仕事始めは6/21からなので、失業認定が認められる。
残り13日あったので、約7万円。
う~ん、パートやアルバイトよりいいな。
しかし、もう満了してしまったから、働くしかない。最初はパートから、始めて行こう。
新しくパートで入社する勤務先で頑張っていくしかない。
今まで、私は営業畑だったので、医療機器の組立工場の作業に戸惑い、慣れるのに時間がかかる、と思う。でも、やるしかない。
当分は、この会社でパートでお世話になるが、私としては、いつか正社員になりたい。
無理な話かな。
文系だから、組立のような理系だと思われるようなところは、正社員に昇格するのは、難しいかもしれない。
だから、この工場で働きながら、正社員の道を模索していこう、と思う。
プランとしては、午前9時から午後3時40分までというのを、ある程度、過ぎたら、勤務時間を延長してもらうことにする。そして、土曜日もハローワークは検索は出来るので、検索して、フルタイム勤務の正社員を探そう、と思う。多分、それは2年くらい先の話だろう。
いま、うつの症状としては、早朝覚醒があるくらいで、たまに頭痛が起きるが、これは顎関節症のせいかもしれない。
とにかく、働こう、という意欲が出てきたので、実際、パートとはいえ、仕事先が見つかったので、今はそのことに力を費やしていこう。
頑張るしかない!
[PR]
by asai23 | 2006-06-13 14:45 | 生活

今日は診察日(ⅩⅩⅩⅩⅡ)

今日も診察と面談を同時に行なうその第10回目
面談の時間が午前9時なので、息子を保育園に午前8時半頃預け、メンタル・クリニックに行き、受付を済ませ、カウンセリング・ルームに向かった。
面談は今日もオセロをした。
26対38で勝つ。
先週、面談の時間をずらしてもらって営業事務の面接を行なったのだが、そこは採用されずに水曜日に面接をした医療機器の工場に採用されたことを言った。ケースワーカーさんにおめでとうございます、と言われた。実は今日も面接がありまして、午後1時からです、と言った。
ちなみに今日、面接した工場は加工品の目視の検査だが、工場は油の臭いで充満していた。面接はその工場で社長と立ち話だった。ここは、やや、医療機器の工場より近いが、面接が立ち話というのが、気になった。ところで、こういう工場もパートだが、私はスーツで面接をするようにしている。パートとはいえ、スーツで面接は、意気込みが伝わるのではないか、と思う。それとも勘違いしている、と思われているのかな。
診察は午前10時15分頃、主治医はケース・ワーカーさんのカルテを読み、午後3時40分まで、というのがリハビリにいいですね、と言ってくれた。
少しづつかもしれないが、私は前進している、と思った。
今日処方された薬。
食後
抗うつ薬
ルボックス50mg
アナフラニール25mg
安定剤
セディール10mg
就寝前
抗うつ薬
デジレル50mg
睡眠薬
ソメリン10mg
ロヒプノール2mg
安定剤
レスタス2mg
下剤
ヨーデルS糖衣錠

なおヨーデルS糖衣錠は公費負担外なので、1週間分で20円支払った。

しかし、最近、実は下剤のヨーデルS糖衣錠を飲んでいない。来週は出社日前日に診察と面談だが、下剤のヨーデルS糖衣錠を飲まなくても調子がいいこと。昼は薬を減らせないものだろうか、訊いてみることにする。
[PR]
by asai23 | 2006-06-12 16:06 | 体調、心