<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨日は面接を車の中で行なった

昨日は、ブルー・カラーのパートの面接である。パチンコ組立てが業務内容だが、ハローワークの求人公開カードには、午前9時~午後4時となっていたので、延長保育をしても、午後5時までには迎えられるので、業務内容が、う~ん、だが、育児・家事を両立させるにはこれがいいのかも、と思い、また、家からも近いので、当分の間、ここで働きながら、本格的に職探しをしよう、と思って、応募して、昨日が面接であった。
会社ではなく、近くのファミリー・レストランで、午後12時40分に面接を行なう予定が、全然、現れず、ファミリー・レストランの人に、2度程、呼び出しをしてもらったが、いる気配はないので、店の人にローソンで電話をしてきます、と言って電話をして、今、向かっています、と言われ、ローソンから戻ってきて、ファミリー・レストランの駐車場で、面接官に呼びかけられ、車の中でしましょう、と言われた。そんなに忙しいのか。たしかに忙しそうで、目が充血している。めちゃめちゃ、働いているのかもしれない。
ちなみに、会社の場所を下調べをしたら、ラブホテルが林立している場所にあった。
面接は、面接官が私の履歴書を読んで、前職は何ですか、と訊かれ、本屋でした、と答え、履歴書を読み、フムフム頷き、採用の方向で行きたい、とその場で言われた。通勤時間が40分もかからないはずです、と何度も言われた。私は、朝は車が混んでいる、と思い、書きました。でも、そんなにかからない、と思う、と通勤時間のことをやたら、気にしていた。入社できるのはいつからですか、と訊かれたので、家族の者と相談してみます、と答え、フム、と頷き、私が午前9時から午後4時までですよね、と訊いたら、午前9時から午後6時までです、と言われ、ハローワークの求人公開カードを見せたら、たしかに午前9時から午後4時ですね、と言われ、工場が3つあるので、この条件ではそちらへ行ってもらうかもしれません、と言われた。
業務内容は釘師になること、である。う~ん、断った方がいいのかもしれない、と思えてきた。こういう仕事に引っかっかているので、どうも、職探しを焦っているようだ。慎重に職探しをしていこう、と思う。
[PR]
by asai23 | 2006-05-31 14:13 | 生活

今日は診察日(ⅩⅩⅩⅩ)

今日も診察と面談を同時に行なう日の第8回目
面談の予約が午前9時なので、息子を保育園に預け、急いで、メンタル・クリニック関連施設のカウンセリング・ルームに向かった。
ケースワーカーさんとの面談は散歩をした。今日は暖かい、というより、やや暑い。
目的地もなく、あてどなく、歩いた。NTTの子会社の電話帳を作る会社の結果を訊かれて、不採用でした、と答えた。質問は予想通りのものでしたか、と訊かれ、まず、名前、住所、電話番号を言わされ、私の経歴を訊かれました、予想通りではなかった、です。ブランクのことを訊かれましたか、とケース・ワーカーさんが尋ねるので、それはなかったですね、と答えた。この会社に入ろうとした、志望動機など、質問されましたか、と訊かれ、営業・販売の経験を活かし、女性の方々が活躍している会社なので、明るい会社ではないか、と思い、応募しました、と答えた。それはいいですね。病気のことも話しました、と言った。やはり名古屋駅から遠かったですか、と訊かれるので、遠かったです、15分くらいかかりました、息子を保育園に午前8時に預けても、ギリギリだと思います、それではいつも綱渡りしている感じですね、と言われた。また、明日、面接を受けるんですよ、どうしようか迷っています、パチンコの組み立てをする仕事で、立ち仕事です、面接場所が会社ではなく、ファミレスなんですよ、何か怪しくないですか、募集人員30名、というのも、ちょっと怪しい気がして、迷っています、と答えた。その後、車だん吉とコンビを組んでいたがん太、という人が、ラーメン屋を昔は岐阜でやり、今はこの街でやっていることを教えた。結構、美味しいラーメンです。お笑いに詳しいんですね、と訊かれ、そういうことを知らずに入ったラーメン屋で、祝、車だん吉、祝、浅井企画、とあって、どういう関係なんだろう、と思っていたら、ちょうど、カウンターに浅井新聞、というのがあり、、車だん吉とコンビを組んでいたがん太、今ではラーメン屋をやっています、と書かれていました。今度、行ってみよう、とケース・ワーカーさんは答えられた。体調はどうですか、と訊かれ、まあまあいいです、では、だるくなるのは、周期的なものではないですね、と言われ、ただ、夜中、目覚めますが、その後、寝られます、と答え、別れ、私はメンタル・クリニックに向かった。
メンタル・クリニックに着いたのが午前9時40分頃で、待合室に、患者さんが2~3人しかいなかった。午前10時には、診察を受けられた。主治医はケース・ワーカーさんが書いたカルテを読み、体調はいいようですね、特に何かありますか、と訊かれ、夜中、目覚めますが、その後は寝られます、と答えた。薬はいつもと同じ物を1週間処方してくれた。
食後
抗うつ薬
ルボックス50mg
アナフラニール25mg
安定剤
セディール10mg
就寝前
抗うつ薬
デジレル50mg
睡眠薬
ソメリン10mg
ロヒプノール2mg
安定剤
レスタス2mg
下剤
ヨーデルS糖衣錠

なおヨーデルS糖衣錠は公費負担外なので、1週間分で20円支払った。

帰ってきたら、明日、面接予定の会社からハローワークに電話があり、今日面接にしてほしい、といわれハローワークの職員に今日は、ちょっと用事があるので、行けないです、といっておいた。その後、面接予定の会社の人事担当の方に申し訳ございませんが、今日はできないです、と答えた。面接日時を変えられるのもどうかな。いきなり、今日、といわれても、心の準備、というものがないので、困る。ここもスルーしようかな。
[PR]
by asai23 | 2006-05-29 15:29 | 体調、心

結果は不採用

先週、5/24に面接を受けたNTTの子会社の電話帳を作る会社からは不採用の通知がきていた。
実は、息子をいつもより早く、午前8時から保育園は受付なので、その時間に預け、午後6時迄、延長保育にするのが忍びなかった、ということと、午前8時に息子を保育園に預けても、名古屋駅から遠いので、ギリギリ間に合う、という時間を考えていて、どうしたらいいものだろうか、と変な杞憂をしていたが、不採用だったので、その杞憂は解消されたが、よくよく、考えると、午前9時~午後5時までで残業なし、賞与が夏、0.85ヶ月、冬、2.5ヶ月支給され、毎月の給料は15万3千円だとはいえ、昇給もあり、正社員への道があるので、残念な気がしてきた。
不採用の原因は面接かなぁ。筆記試験がないので、その代わり、ロール・プレイングの試験があったが、大きな原因は面接だと思う。
さすがにNTTの子会社だけあって、私が一番、初めに受けた工場とは応対が違う。一番、最初に受けた工場は、今日、面接のお約束で来ました者(当然、本名を言いましたが)ですが、ご担当の方のお取次ぎをお願いします、と言ったら、向こうに事務所があるから、そこで訊いてくれる、と言われた。だが、今回受けたNTTの子会社は、名札まで、用意し、こちらが控え室なので、こちらでお待ちいただけますか、と堅くいい応対をしてくれた。そして、採用されたときの仕事内容をビデオ・モニターで説明してくれた。一番、最初に受けた会社は、面接を事務員がやり、なんで、ここに入るの、入ったら、クタクタになるわよ、と言われ、工場見学だけで、何をするのか、説明はなかった。とにかく、こんな者は入れたくない、という雰囲気を発揮していた。NTTの子会社は、面接官が苦い顔をするときはあったが、こんな者入れたくない、という雰囲気はなく、堅い企業体質なんだな、と思った。
今、思うと、やはり、残念かもしれない。
次は5/30にまた、ブルー・カラーのパートの面接を受けに行きます。
[PR]
by asai23 | 2006-05-28 12:31 | 生活

昨日、面接をした

昨日は午後2時半から、NTTの電話帳を作る会社の面接をした。
私を含めて3人だった。その内、男は私とスーツも着てこなくて、ワイシャツにネクタイ、というおじさんだった。もう1人は中高年の女性だった。
面接の前に人事担当の人から、採用された場合の仕事内容や賃金を壁をスクリーンにして、ビデオモニターで見せてくれて、説明をしてくれた。最初は契約社員なので、賃金は15万3千円である。賞与は夏0.85ヶ月、冬2.5ヶ月で正社員になれば、給料は15万3千円を越えるのだが、果たして、正社員になれるのか、どうか、わからない。仕事内容は、要はタウンページに掲載する広告を企業に尋ねて、このままでいいのか、変えるのか、ということを訊く仕事である。研修が1ヶ月あるので、確かに誰にもやれそうである。Word、Excelも要らない、とも説明していた。何か質問は?と尋ねられて、私は、困ったので、Word、Excelは要らないのですか、と説明してくれたことを確認してしまった。ちょっと失敗!しかし、中高年の女性がした質問には、人事担当の人がほぉ、と言っていたので、この人は採用されるんじゃないのか、女性中心の仕事だから、多分、この人は大丈夫だという気がした。中高年のおじさんは質問はなかった。面接は契約社員といえども、会社役員の面接だった。私の学歴と職歴は華々しくないので、駄目かもしれない。ただ、身なりだけはいい、というだけである。前の会社を辞めた理由で、ちょっと体調を崩し、軽いうつにもかかった、ということをカミング・アウトした。これが吉と出るか凶と出るかわからないが、まぁ、15万3千円だから、ここは今の気分としてはスルーかな、という感じ。面接のあとはロール・プレイングのテストをした。私の評価はどうだろうか。さすが、NTTの子会社だけあって交通費として2000円を支給してくれた。さすがにきっちりとしっかりとやっているという雰囲気である。名古屋駅からも遠いから、保育園を午前8時に息子を預けても、ぎりぎり間に合う、という時間である。
やはり、延長保育までして、15万3千円では釣り合わないような気がしてきた。
やっぱり、当分、パートかな。
[PR]
by asai23 | 2006-05-25 14:56 | 生活

今日は診察日(ⅩⅩⅩⅨ)

今日は診察と面談を同じ日に行なう7回目
以前にも書いたが、受付のうしろにになぜか京都花月のポスターが2枚貼られてあり、明石家さんまオール阪神・巨人今いくよ・くるよたちがメインに顔がついていて、ダウンタウンは右端のところに顔なしで書かれていた。もう1つは横山やすし・西川きよしがメインで顔つきだった。これはかなり吉本興業のレアなポスターではないのか。このことをケース・ワーカーさんに訊いたら、院長の趣味らしいです、かなり貴重なものらしい、とのこと。確かに貴重だと思う。メンタル・クリニックにそういうポスターが貼ってあるのは珍しいですよね、とケース・ワーカーさんが言ったが、メンタル・クリニックに限らず、どこにもないような気がします、しかも新しいですね、凄い、と思います、と答えた。明石家さんまがかなり若い。漫才ブームの頃だと思う。
今日も散歩をした。川まで歩いた。その間に、おしゃべりをした。ハローワークに申し込んだのは経験者でない、と駄目だったが、しかし、今度24(水)に面接を受ける、という話をした。完全週休2日制で午前9時~午後5時でNTTの電話帳を作る会社です、と答えた。完全週休2日制で午前9時~午後5時、というのは余りない、と思います。大体、午前8時半~午後5時半、だとか、午前9時~午後6時、というのがほとんどなので、午前9時~午後5時で完全週休2日制が魅力的です、とは面接ではいえないですよね、と私は言った。体調のことを訊かれて、まだ朝早く目覚めるのですか、とケース・ワーカーさんが言い、そうです、しかし、午後9時くらいに眠くなって、寝ているので、寝る時間を午後11時くらいにしたいです、と答えた。確かに午後9時くらいに寝れば、午前3時に起きても、6時間寝ていますね、と言われた。今でもたまにだるいですか、と訊かれ、月の下旬から翌月の下旬がだるくなります、と答えた。今月、だるくなければ、それは済んだ、という風になる、と思います、と答えた。私は、38歳の男がなぜ、短時間のパートなのか、がハローワークの職員さんからも不審がられます。ハローワークには障害者の枠があるそうです、とケース・ワーカーさんが言ってくれて、では、今度訊いてみます、と答えた。お互いにありがとうございます、と言って別れ、私はクリニックに向かった。待合室で熟睡してしまい、看護婦さんにあなたの番ですよ、と起こされた。また看護婦さんの手を煩わせてしまった。申し訳ない、と思う。
主治医が、ケース・ワーカーさんが書いたカルテを読み、そう、あのポスターは私の趣味です、と言った。体調も良くなってきているようですね、今週、面接ですか、ハローワークにうつで病院に通っている、と言うと、向こうには言わないみたいですよ、と主治医は言ってくれた。薬はまた1週間分同じ物を処方してくれた。
食後
抗うつ薬
ルボックス50mg
アナフラニール25mg
安定剤
セディール10mg
就寝前
抗うつ薬
デジレル50mg
睡眠薬
ソメリン10mg
ロヒプノール2mg
安定剤
レスタス2mg
下剤
ヨーデルS糖衣錠

なおヨーデルS糖衣錠は公費負担外なので、1週間分で20円支払った。

なお来週、29(月)は午前9時に面談の予定。採用されても出社は6/1(木)からなので、採用されても、不採用でも、来週はいつもと同じように月曜日に行く予定。少しづつだが、健常者に近くなってきている、と思う。
[PR]
by asai23 | 2006-05-22 14:39 | 体調、心

その問題とは?

その問題ですが、家族のことなので、書くのは控えることにした。
ただ、今は、この状況がどうなるか、静観するしかない、と思う。
私も体調が、中途覚醒や早朝覚醒などはあるが、回復してきているのではないか、と思われる。ただ、予断は許されないので、無理な生活はしないようにする。仕事も夜勤があるような交代制の仕事には応募しないようにした。
今度は、NTTの電話帳を作っている会社に応募してみた。面接は今週、24(水)に行なわれる。求人誌には正社員登用もある、と記述していたので、ここで働ければ、午前9時~午後5時で完全週休2日制、というなかなかいい条件の勤務先で働け、正社員への道もある、というチャンスも開かれている。正社員でなくても、6ヶ月働けば、有給休暇はつく、ということらしい。賞与もでる、ということだ。ただ、女性スタッフが活躍中となっていたので、38歳の男を雇ってくれるか不安だ。女性スタッフが活躍中なので、妻は、そんなところは、女しか雇わないわよ、と言っているが、人事担当の方は男性だったので、しかも、面接は受けられるので、男も若干、働いているのではないか、と思われる。
不安なのは、私は去年の11月に今まで働いていた勤務先を辞め、5月まで何もしていなかったので、この期間は何をされていましたか、という質問にどう答えればいいのか、よくわからない。なぜ、会社を辞められたのですか、と訊かれたら、うつになったからです、とは言えない、妻が正社員になり、仕事が忙しくなったので、私の以前の職種が交代制だったので、都合がまとまらず、私が身を退き、育児・家事をしよう、と思いましたので、辞めさせていただきました、としか言えない。それ位の理由かよ、になってしまうが、今のところ、それ位しか浮かばない。とにかく困っている。しかし、面接は誠実に受け答えしよう、と思っている。
今、言えることは、面接でいい印象を与える、ということしか、ない。
[PR]
by asai23 | 2006-05-21 16:18 | 生活

えっ、という仕事の正体

私は、昨日、えっ、という仕事をハローワークに申し込んだ。ハローワークの職員が電話をしてくれて、定員2名で1名は決まっているが、もう1名は経験者が欲しいということだった。私は未経験なので、面接すら、受けられなかった。残念である。
えっ、という仕事の正体は、仏像の木彫りと着色である。
な~んだ、えっ、というほどのものでもないではないですか、と言われそうだが、こういうところが公共職業安定所に求人しているのが、私にはえっ、だった。実は他にもあって、反物の染色というのもあったが、こちらは休みが不定期なので、育児をしなければならない私にとっては、ちょっとできそうにない、と思った。
もしかしたら、こういう仕事を求人しているから、、公共職業安定所なんだな、と痛感した。今日は漁師になりませんか、というポスターと警察官募集のポスターが前から、貼られていたのにも関わらず、初めて、気づいた。
漁師かぁ、辛そうだなぁ。そもそも、私は船酔いするので、これは、半端な気持ちではできない。家族の大決断がいる。
それに比べて、仏像の木彫りと着色は、落ち着いてやれそうだ。そんな気がする。現場を見ていないから、なんともいえないが、しかし、経験者でないと、駄目らしいが、仏像の木彫りと着色の経験者はそんなにいるのかなぁ。私は、この仕事を面接すら受けられなかったことを悔やんでいる。とにかく、今は、また職探しでハローワークに行ったが、家族に或る問題が起き、私はこの先どうしていいのか、わからなくなってしまった。
その問題とは?
[PR]
by asai23 | 2006-05-17 14:02 | 生活

今日は診察日(ⅩⅩⅩⅧ)

今日は診察と面談を同じ日に行なう6回目。
遅刻はしなかったが、自転車の後輪がパンクしているのか、ただ、空気がぬけているのか、非常に自転車を運転しづらかった。息子を保育園に預けに先にいくので、息子の重量が加わり、余計運転しずらかった。保育園を午前9時頃に息子を預け、メンタル・クリニックの関連施設のカウンセリング・ルームに行くまで5~10分で行けるところを後輪のせいで15分かかった。ぎりぎりセーフだった。クリニックで受付を済ます。受付の後ろには、なぜか京都花月のポスターが2枚貼られてあり、明石家さんまオール阪神・巨人今いくよ・くるよたちがメインに顔がついていて、ダウンタウンは右端のところに顔なしで書かれていた。もう1つは横山やすし・西川きよしがメインで顔つきだった。これはかなり吉本興業のレアなポスターではないのか。今日の面談から診察に至るまでの、一番、興味がそそられる部分だった。
今までのケース・ワーカーさんから引き継いだ新人のケース・ワーカーさんと散歩をする。ほとんど世間噺なので、気が楽になった。私の髪の毛が短くてさわやか、とケース・ワーカーさんが言ってくれたので、私は、爺さんになったら、アフロをしたい、と答えた。かなり受けたらしく、爺さんでアフロはいませんよねぇ、と笑ってくれた。しかし、団塊の世代が定年退職したら、先にやられそうだな、と私は言った。
とうとう、明日は失業給付の満了日で、その後、職員に申し込みます、とケース・ワーカーさんに言った。ケース・ワーカーさんは、面接は場慣れですよ、と答えてくれた。まあ、大体、わが社に応募した動機は何ですか、とか、健康は大丈夫か、とか、以前の会社を辞めた理由は何ですか、でしょうねぇ、と答え、病気のことはいえないし、ケース・ワーカーさんが、そのことを受け入れてくれる会社だったら、その後は、働きやすい、と思います、と言ってくれた。果たして、カミング・アウトしていいものかどうか、悩む。
診察が、午前11時頃。
とうとう、面接ですね、と主治医は言う。いや、その前にハローワークの職員に申し込みます、と私は答え、面接になった場合、前の会社を辞めた理由は、腰を痛めたから、というのはどうですか、本屋さんだったわけだし、と主治医はサジェスチョンしてくれた。今日は自然体ですね、と主治医は言ってくれた。快方に向かっているのだろう。薬は1週間分同じ物を処方された。
食後
抗うつ薬
ルボックス50mg
アナフラニール25mg
安定剤
セディール10mg
就寝前
抗うつ薬
デジレル50mg
睡眠薬
ソメリン10mg
ロヒプノール2mg
安定剤
レスタス2mg
下剤
ヨーデルS糖衣錠

なおヨーデルS糖衣錠は公費負担外なので、1週間分で20円支払った。

来週は5/22に面談が午前9時15分。明日、ハローワークで第一希望の仕事だが、門前払いを食らわされそうな気がするが、他にも第二希望、第三希望あるので、とにかく粘り強く仕事も見つけたい。どこかに勤めるようになったら、面談日を変えなければいけなくなるなぁ。だから今は、かなり流動的。先がどうなるか、よくわからない。まあ、大体の人間が先はどうなるか、わからない、とは思うが、それは屁理屈でした。
[PR]
by asai23 | 2006-05-15 14:18 | 体調、心

えっ、という仕事を発見!

ここ最近、ハローワーク通いをしている。ハローワークで求人検索をすると、求職活動と見なされ、失業給付が支給されるのだ。だから、かなり、通っていますよ、というアピールのために行っているようなものだが、その失業給付も5月16日までなので、それ以降は職業相談に応じよう。私の場合、どうしても、時間限定で、仕事を探すので、どうしてもパートになり、失業給付より低くなってしまうのだ。だから、失業給付は支給されるうちはそちらがお得、と思い、面接などは、製造工場と職業訓練校くらいだ。しかし、職業訓練校が落ちたのは残念だ。ただ、午前9時半から午後4時までなので、今の私の体調では、合格したとしても、ついていけただろうか、と今、思う。
ハローワークの検索もなかなか面白い。しかし、1回の検索で5枚までしかプリントされないのは、やや不便ではないのか、と思う。
私は、この検索機で、えっ、という仕事を発見した。
どんな仕事かは、結果が出てから言います。
この仕事は、絶対、子どもが親のことを誇りにできる仕事だと思う。どんな仕事でも誇りにできるのだが、子ども社会というのは、非道いので、バキューム・カーの仕事に就いている父親をもつ子どもはいじめられていた。本当に子どもは残酷だ。
えっ、という仕事は、最近、退職した勤務先の社長に、本当に君はアナログだね、と言われたので、私のようなアナログ人間にはいいのではないか、と思う。ただ経験者優遇なので、そこが、合否の基準になってしまう。未経験で38歳では無理かなぁ。こういう仕事、憧れていたんですよ。腕に職が付くし、大体、私の父親が職人なので、私も職人の血を少しでも引き継いでいる、と思うので、是非やってみたい。
この仕事に就いてからでも、WordとExcelの勉強は続ける。
アナログとデジタル、うーん、いいなぁ。
しかし、採用してくれるかなぁ。
[PR]
by asai23 | 2006-05-12 14:21 | 生活

私の学習プラン

今日から、Internet Explorer 7 ベータ2です。たまたまMicrosoftのサイトを見たら、Internet Explorer 7 ベータ2をダウンロードできる、ということなので、インストールもしました。感覚としては画面がすっきりしました。お気に入りがいつも出ていなくて、必要なときにだせばいい、すがすがしいInternet Explorer 7 ベータ2です。ただ動きはInternet Explorer 6と変わらないような気がするが、もっとサクサク動いてくれる、といいのですが、パソコンのマシンがPriusですが、その問題もあるのでしょう。
ところで私の学習プラン、というのは、WordとExcelの覚え方です。
知人から頂いた、『世界一わかりやすいWord2003』、『世界一わかりやすいWord「超」活用術』、『世界一わかりやすいExcel2003』、『世界一わかりやすいExcel「超」活用術』で勉強していくのですが、4冊あわせて6600円相当の本を頂いて、本当にありがとうございます。
学習プランですが、レッスンを覚えますね。今は基本の基本だから、徹底した反復作業をしたほうがいいのかな、と思いましたが、1日置いて、もう1度、そのレッスンの問題を解く、合っていれば、次へ行く、合っていなければ、またやる。どんどん進んでいくと、基本中の基本がおろそかになるので、この1日置きにおこなう、というのは、多分、私が忘れていないか、の検証もおこなうためで、慣れてきたら、毎日、やっていく、という風に思っています。
今日もハローワークへ行ったが、事務職はWordとExcelが必須になっていますね。しかも女性がほとんどらしいです。
事務職に就けない、としてもWordとExcelは技能として身に付けたい、と思っています。
この4冊の本には知人のこころが刻まれているので、無駄にはしたくありません。
がんばるぞ!
[PR]
by asai23 | 2006-05-10 17:35 | 生活