<   2006年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日はケース・ワーカーの日(ⅩⅩⅩ)

予約が午前9時半なので、息子を保育園に預け、メンタル・クリニック関連施設のカウンセリング・ルームへ向かった。約15分前に到着する。
今日はウォーキングの予定だったが、風が冷たく、昨日は雪も降っていたので、桜はまだだろう、ということで、オセロになった。
受給資格者証がまだ、届かない、と言ったら、受給資格者証を持ってきてみせてくれた。
4月に入って、届かないようでしたら、診察の受付のときに、まだ、届いていない、と言ってくれればいいです。市の助成金がおりることが決定しました、とも言ってくれた。
何か困ったことはないか、と訊かれたので、仕事探しで、条件に叶うところをみつけても、失業給付と比較してしまい、なかなか、難しいです、と答えた。午前9時から午後3時ですよね。いわば主婦のパートのようですよね、条件を変える、ということも考えられます。
これから、この面談も診察券と受給資格者証が必要になってきます、ともいわれた。
今度は4/4に診察をするので、受給資格者証が届いていたら、見せてください、届いていなくてもこちらに立ち寄ってください、と言われた。
オセロ終了20対44で勝つ。
市の助成金が降りるのはありがたいことである。

なお4/1(土)は更新しないかもしれません。
[PR]
by asai23 | 2006-03-31 14:15 | 体調、心

このブログも一周年を迎えました

このブログを始めたのは、去年の3/24だから、もう一周年迎えていた。
私はこの一年で回復するだろう、と思っていたが、少し調子が上がっただけで、そして、また最近、調子が下降気味である。
昨日、今日は頭痛があり、疲れているのか、よくわからないが、最近はお疲れモードになっている。
仕事を得なければならない切迫感と、無職で働いていない自分が家族に申し訳なく感じている。だから、早く仕事をみつけねば、という焦りだけがある。
今日はハローワークに行って、職業相談をしたが、希望職種を書いていないので、どう探せばよくわからない、といわれた。
今は希望職種で仕事を選べない。
とにかく、正社員になった妻を活かしながら、家族が廻るようにしなければならない、としか、感じていない。
理想をいえば、私がフルタイム勤務をして、妻はパートを行いながら家事・育児をする、というのがいいのだが、なにしろ、病気になってしまい、妻と家族に甘えていることになってしまっている。
4/3に職業訓練校の説明会に参加して、入所できるかどうか、わからないが、パソコンのビジネス・スキルであるword、excel、powerpoint、accessをその職業訓練校で学びたいし、入りたい。
どうにかして、妻の収入のサポートをしなければならない。
[PR]
by asai23 | 2006-03-30 12:29

最近、ちょっと下降気味

今までは調子がよかったが、最近、下降気味になってきた。
今日は少し頭痛がするが、とりあえず、散歩をして、その後ハローワークへ行った。
ハローワークはいつでも、混んでいる。失業者がこんなにいるのかと、驚く。
中には主婦でパートを希望している人もいるし、まだ学生だけど、ハローワークに通っている人もいるのだろう。
今までの調子のよさは、どこへいったのか、下降気味になっている。
家で寝ていればいいのだろうか。
しかし、昼間、寝ることに、ためらいがある。申し訳ない気がするのだ。
今日も早朝覚醒を2度ほどした。
午前3時半と午前4時半に目覚めた。
今度の診察で主治医に早朝覚醒が起きる、と相談してみよう。
少々の家事と育児をやって、失業給付をあてにしている。
自分はダメな人間に思えてくる。
失業保険給付は、雇用保険を払ってきたから、得られるものなので、申し訳なく感じる必要もないのだが、どうしても、申し訳なく感じてしまう。
申し訳なく感じているなら、早く働けばいいのだが、失業給付のほうが金額があるので、家計上、妻の収入をサポートするために、失業給付をあてにしている。
だが5月下旬から、必ず、仕事をみつける、と思った。
[PR]
by asai23 | 2006-03-29 12:54 | 体調、心

失業給付より多くもらうにはフルタイム勤務しかないと思えてきた

失業給付より多くもらうにはフルタイム勤務しかないと思えてきた。
午前9時頃から午後3時頃までだと、時給が1000円としても、失業給付のほうがいい。しかも1000円も時給を出すところなどないので、やはりフルタイム勤務だと思う。
しかし、息子の保育園の送迎があるので、どうしても午前9時頃から午後3時頃くらいまでしか働けない。しかも自宅近郊がいい。妻は祝日勤務なので、土日祝日お盆年始年末がきちんと休みをとれるところを探しているが、なかなかない。検索すると名古屋市や豊橋、豊川など、遠方の勤務先がズラズラでてくる。それもやはりフルタイムが多い。フルタイム勤務が可能であれば、いいところがあったので、そこに応募したい。業務内容は、私が、東京でやっていた営業とほぼ同じだと思うので、なじみやすく、やれそうな気がする。しかし午前10時から午後6時までなので、不可能である。
焦らず、地道に探していこう、と思うが、実はかなり、内心、焦っている。
妻の収入だけでやりくりするのは、破綻がくる、と思えるので、私は妻の収入のサポートをしなければならない。
しかも来月以降は、障害者自立支援法で32条が削除され、負担が5%から10%になる。ただ、現在は5%は自治体の補助だから、実は無料で診察をうけ、薬は下剤など精神疾患に直接関わらない部分だけ、払えばよかった。自治体の助成金がないと、4月は、自分の医療費は自分で稼がねば、と思えてくる。助成金が出ないと苦しい。
これも私がうつになったから、撒いた種のようなものだ。
5月下旬から早く働きたい。最近は、希望条件に叶う仕事がなかなかみつからず、少し落ち込んでいる。
[PR]
by asai23 | 2006-03-28 11:53 | 生活

失業給付が振り込まれていた

失業給付が振り込まれていた。
約12万だが、私の考えているパートの時間帯ではこんなに稼げない、と思う。
もうちょっと子ども達が大きければ、午後4時くらいまでなら働けそうだ。
しかし午前9時頃から午後3時頃までのパートから始めていきたい。
とにかく社会復帰を上手くこなしたいので、無理はしたくない。
ただ気になっているのは、残業があると、保育園の息子の送迎が出来なくなるので、午後3時になったら、そのまま、帰れる企業でないと、困る。娘は小2になるので、鍵っ子でもいいのではなかろうか、と思っている。
ハローワークで検索すると、その時間帯は事務がわりとあり、wordとexcelを使いこなせる人を求めている企業が多かった。
だからwordとexcelを使えるようにしなければならない。
我が家のパソコンの中にwordとexcelはインストールされているが、一度開いてみたが、何をすればいいのか、見当もつかなかった。
私としては、主夫のような者なので、どうしても時間帯が午前9時頃から午後3時頃くらいでないと、どうしても上手く廻らなくなってしまう。
延長保育、という考えもあるが、今は出来るだけ節約していきたいので、延長保育は避けよう、と思っている。
体力が落ちていることもあるので、事務職になるのだろうか。
倉庫作業みたいなものを、本当は希望している。
地道に探そうと思う。
[PR]
by asai23 | 2006-03-27 14:14 | 生活

今日、妻と息子が帰ってくる

今日、妻と息子が帰ってくる。娘は妻の実家に一週間泊まって遊んでくることになっている。
一人でいると、家族のよさがわかってくる。
娘の笑顔、息子の笑顔が見れないのは残念である。
しかし、今日、息子が帰ってくるので、笑顔が見られる。
息子は車に乗ると、様々な器具を質問してくる。
これは、ハンドル、といって曲がるんだよ、とか窓を開ける装置に触って、これは何?と訊いてくる。
男の子だからだろうか。こういう機械類に興味を示すのだろう。
息子が車の免許をとったら、車を買ってやりたいが、今のところ、無職なので、その保障はないが、必ず約2年後には、フルタイム勤務で働き、うつの再発にならないように気をつけて過ごしていけば、大丈夫な気がしてきた。
私の希望としては、何か一生、手につく仕事をみつけたい。
そういう機会は約10年以上前に、水産加工場でアルバイトしていたとき、そこの部長に職人にならないか、と誘われたが、断ってしまった。残念なことをしたものである。
20代は、何も考えずに過ごしてきたので、そのつけが今、うつの形になって現れているんだろう、という気さえしてきた。
ただ、何か職人的なことをしたくなってきた。
フルタイム勤務が出来るのは約2年後くらいだが、そのときこそ、天職をみつけたい。
[PR]
by asai23 | 2006-03-26 09:24 | 生活

歯科医から帰宅してきて(ⅩⅤ)

予約が午前9時なので、やはり、今日、1日の時間を有効に使えるが、実は妻は、娘が妻の実家で1週間泊まりにいくので、妻は娘を送りに長野まで行った。妻も一泊してくるようだ。今日はだから1人しかいない。時間を有効に使おうと思っても、特に何をすることもない。
歯医者では歯科衛生士さんが、私の歯を見てくれて、奥歯が良くなってきています。歯磨きの仕方を変えたのですか、と訊かれたが、今まで、と同じです、と答えた。ただ前歯のけん歯が歯を磨くと、血がでますね、といわれ、ここも重点的に歯磨きしましょう、と言われた。
1ヶ月に1回、歯茎を診てもらっているが、よくなってきているので、2ヶ月に1度くらいにして欲しい、と思った。
今度行くときは、噛み合わせをよくするプレートを寝るときにつけているが、それも持っていかねばならない。
歯の治療は、もう長いことやっている。
私の奥歯はさし歯だらけだ。
しかし、今通っている歯医者は痛みもなく治療をしてくれるので、いいところだと思う。
うつより、歯のほうが治るのに時間がかかりそうだ。
[PR]
by asai23 | 2006-03-25 15:09 | 体調、心

今日はケース・ワーカーの日(ⅩⅩⅨ)

予約が午前9時半なので、息子を保育園に預け、途中、お金をおろして、メンタル・クリニック関連のカウンセリング・ルームに向かった。到着10分前。
今日はウォーキングの予定だったが、ケース・ワーカーの人の都合でオセロになった。
オセロをしながら、障害者自立支援法のことを訊いてみた。ケース・ワーカーの人の話によると、3月27日くらいに助成金を出す会議を行い、その後、受給資格証といっしょに助成金のことを書いた書類を郵送するとのこと。もし、今月、間に合わなければ、4/3の診察は3割負担かもしれません、とのこと。
面接の結果を訊いてくれたので、私は何も連絡が来ないんですよ、と言った。まあ、でも、岐南まで行ってそこの仕事をしたら、余りにも疲れて、帰りに車の事故を起こしそうなので、もっと自宅近郊で考えてみます、と言った。
特に困ったことはありますか、と訊いてくれたので、やはり仕事がなかなか見つからない、ということです。希望条件に合うのがないんですね。条件を変える、ということも考えられます。
ここでオセロ終了。45対19で負ける。
来週はウォーキングで1時間くらい歩きましょう、ということになった。
もう桜の季節なので、それを見にいきましょう。
来週も午前9時半。
[PR]
by asai23 | 2006-03-24 11:53 | 体調、心

昨日、妻は機嫌がよかった

妻が帰ってきたら、医者に行くというので、車で連れて行った。当初目的の病院はもう診察は終わっていた。次のところは自宅近くの開業医で30分くらい待たなければならないので、息子は妻と待合室で待っている、娘は家で私と待っていることにした。妻と息子が帰ってきたので、夕食を食べにいくことにした。サイゼリアへいった。妻は、これがいい、とハンバーグ・ステーキのスープセットを私に勧めてくれた。妻はフォッカチオ付きのミラノ風ドリア、娘はたらこスパゲティ、息子はぺペロンチーノにした。サイゼリアはドリンク代を払えば何杯も飲めるので、子ども達には人気だ。私はカプチーノ、娘はメロンジュース、息子はオレンジ・ジュースをそれぞれ、飲んだ。妻は特にドリンクは必要としていないようだった。
ハンバーグ・ステーキのスープ・セットは3つあるので、娘が何で3つもあるの~、と言っていたが、妻はこれで1つなのよ、と娘に言ってくれた。私を庇ってくれたのだろうか。
帰ったらすぐ布団をしいてね、と言った。
帰って、すぐ布団をしいて、風呂も沸かした。
風呂は妻に先に入ってもらった。
私は、またうたた寝をしてしまい、午前1時頃目覚めて、風呂に入った。昨日も一昨日も眠剤なしで寝られるようになってきたので、いい徴候ではないか、と思う。
大体、うつ状態から抜け出しつつあるので、今すぐにでも働きたい、だが午前9時頃から午後3時頃までの仕事がなかなかみつからない。今日検索して、入りたいな、という会社があったが午前10時から午後6時までなのであきらめた。私が検索して、入りたい会社の業務内容が以前、東京でやっていたことなので、やれる自信はあるが、やはり、子ども優先なので午前9時頃から午後3時頃くらいまでのパートをするしかない、と思っている。
地道に探そう、と思う。
[PR]
by asai23 | 2006-03-23 14:48 | 生活

妻とやや冷戦状態

妻とやや冷戦状態になってしまった。
これも私がうつになってから、正社員として働き、家族の夕食は妻が作るので、やや疲労気味だと思う。
また、それに私は、かなり、ミスをする。コーヒー・メーカーの入れ物を割ってしまったり、車のバンパーをへこませたり、茶碗を割ったり、8000円も入った財布をどこかで落としたか、忘れてしまったり、ただその財布には現金とレシートしか入ってないが、だから8000円だけラッキーと拾った人が思うくらいだろう。しかし8000円は痛い。時給が800円だったら、10時間も働かねばならない。そして風呂のお湯を入れすぎたり、保育園には遅刻する、とミスだらけである。
妻は、夕食後、私がうたた寝するのが、嫌なので、それにも怒っている。
昨夜、妻は、私と子ども達3人だけでどこか違うところで暮らす、と訊いていた。
娘はお父さんは仕事していないからダメ、といわれるし、息子はお父さんのことを好き、と妻に訊かれ、ちょっとだけ好き、と答えていた。
おそらく約2年半後は私は、離婚されるのだろう、と思う。なぜ約2年半後というと、息子の保育園の送迎があるからである。
日曜日、午後どこか行ってしまうのも、私と2人で家にいるのが嫌なんだろう。
もうかなり冷戦状態だと思う。
だから入院して、距離を置いた方がよかったのかもしれない。
40代でややパート・タイマーで半分失業状態で独身。
もう多分、修復は無理かもしれない。
[PR]
by asai23 | 2006-03-22 10:52 | 生活