<   2006年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

息子の水疱瘡はあと2日くらいで治るらしい。

今日、息子を連れて小児科にいった。
まだまだらしい。
赤い斑点のようなものが黒くなれば、いいらしい。
息子は水疱瘡なので、全然お風呂に入っていない日が続いている。
しかし、水疱瘡でよかったと思うときもある。
これがインフルエンザだったら、家族総倒れになっているところだった。
結局明日も保育園を休むので、私は明日、予定の歯医者に行くのはキャンセルした。
木曜日くらいに治ってくれれば、金曜日、ケース・ワーカーと面談ができる。
木曜日までに治るかなあ。
水疱瘡なので、元気である。
今もレンタル・ビデオ屋でレンタルしてきた『超星神グランセイザー』というビデオを観ている。
私は風邪がまだらしく、とにかくだるい。
[PR]
by asai23 | 2006-01-31 12:44 | 生活

息子は水疱瘡、私は風邪

息子は水疱瘡になってしまい、当分保育園に行けない状態になった。
娘が、日曜日、小学校で親子のふれあい教室というのに行ったので、娘は代休で休みで、今、娘と息子は仲良く遊んでいる。
娘は私の実母に買ってもらった、ゲーム・ボーイ・アドバンスポケモンのソフトにはまってしまったので、妻に午前中、1時間、午後は1時間と決められてしまった。、ゲーム・ボーイ・アドバンスのソフトも「NIntendo DS」でも使えるとは初めて知った。
ロール・プレイング・ゲームなのではまってしまうのだ。
午前中、1時間、午後1時間では終わらない、と思う。
でも妻に言われて、ちゃんと1時間で終わった。
息子の水疱瘡が治らないとどこにもいけないので、今週、ケース・ワーカーに会って面談を受けられるか不安である。おまけに2/1は歯医者なので、歯医者はキャンセルしようと思う。
私は風邪を引いて腹部が痛い。それにちょっとだるい。
多分胃腸かぜだと思う。
医者に行きたいが、今日は子ども達の世話なので、仕方がないが市販の薬を買ってこよう、と思う。
退職しているので、風邪を引いても、いつも休みなので、誰にも気兼ねせず、ゆっくり休養しようと思う。
[PR]
by asai23 | 2006-01-30 10:07 | 体調、心

今日はケース・ワーカーの日(ⅩⅩⅡ)

予約が午前10時なので、息子を保育園に預け、一旦、家に帰り、午前9時35分ごろメンタル・クリニックの関連施設のカウンセリング・ルームへ向かった。10分前に到着。
最近の調子はいかがですか、と訊かれたので、調子はいいです、と答えた。先生から診察のとき何かいわれましたか。散歩を1時間から2時間かけてやるのがいいといわれました。復職のためのリハビリだと思います、と答えた。
オセロをする。
49対15で負ける。
駒を置くのが早くなりましたね、といわれる
何かやりたいことがあれば家から持ってきてもいいですよ、といわれたが、実は我が家には将棋盤もなければトランプもない。娘の「Nintendo DS」を持っていっても独りでやるゲームなのでそれはダメだろう、と思う。
最後に、診断書を書くのが遅れていますが、必ず申請しますので、お願いします、と言われ、ありがとうございます、と答えた。申請もしてくれるので、このクリニックに転院してよかった、と思う。ただ10%の負担になってくれることを祈るばかりである。
来週は午前9時半。

なお明日、明後日は更新しないかもしれないです。
[PR]
by asai23 | 2006-01-27 12:20 | 体調、心

擬態うつ

『擬態うつ病』という本がある。私はブック・オフで100円で買ったがアマゾンでは定価756円が3200円になっている。私は『擬態うつ病』を読んで以来、私は擬態うつ、ではなかろうか、と思ってきた。自殺未遂もないし、食欲減退にはならなかったし、しかし、早朝覚醒はあり、周りの同僚が元気がないね、といわれたが、ただの疲労だと思っていた。そして、朝起きると、頭痛や吐き気があって、出社拒否ではないか、と思っていた。主治医はうつ状態と診断した。抗うつ薬も、ルボックスアモキサンテシプールデジレルも効果がなく、やはり薬が効かないのは擬態うつだからだろうか、と思っていた。しかしルボックスアナフラニールにしたら調子がよくなってきた。妻は顔つきが違う、といわれた。薬のおかげだよ、と言ったら、逆に薬で変わるなんてこわいわぁ、といっていたが、抗うつ薬には依存性がないことを説明した。薬が効いたことでやはり、うつだったのか、と確信した。ルボックスアモキサンテシプールデジレルのときは効果がないので、私は擬態うつではなかろうか、と思っていた。このときは図書館によく通ったが、いつもいる人がいるので、何か安心していた。30代後半の男がいつも図書館に通っているのは、働いている人に引け目を感じていた。本を手にしてもうつ関係の本をパラパラめくるぐらいで、他のことには興味がなかった。
だが、今回、ルボックスアナフラニールになってから、調子が良くなってきたので、やはりうつだったのか、と思う。今は外出したい気分でもあるし、気分の落ち込みはない。ただ、飲み会などに誘われた場合、負担を感じる。まだアクティブになれないので、もう少しではないか、と思う。昨日は散歩を約1時間半歩いたが、そんなに疲れなかった。去年の秋ごろから冬にかけては散歩しながら、自己嫌悪に陥っていた。昨日はそんなことはなかった。残すは社会復帰と減薬だと思う。
[PR]
by asai23 | 2006-01-26 12:30 | 体調、心

息子は帰ってくると『仮面ライダークウガ』のビデオを早速見る

息子は帰ってくると『仮面ライダークウガ』のビデオを早速見る。
クウガオダギリ・ジョーが変身することになっている。
オダギリ・ジョーは去年、NHKの大河ドラマ『新撰組』にも出演していた。
他にもいろいろ出ているのだろうか。
大体、子ども番組出身の俳優にオファーがあるのだろうか。
私はそういう例はオダギリ・ジョーしか知らない。
藤岡弘がたまにバラエティに出演するが、俳優として出演している訳ではないからなぁ。
他にいるのかなあ。
何か気になってきた。
だからといって調べる気はないんですが、気になることは気になります。
こども番組は大人の番組に出る機会が少ないような気がする。
そういえばUAは、NHK教育の番組に出演していた。
たしか午前10時くらいだと思ったが、まだ未就学の幼児を育てているお母さんが見るのだろうか。『ポンキッキーズ』には爆笑問題が出演している。しかし。『ポンキッキーズ』は土曜日の午前6時台に放映している。これで視聴率は上がるのだろうか。
大人の番組からこども番組出演のオファーはたくさんあるのかもしれない。
しかし、タモリビートたけしは子ども番組には出てこない。
やはり余り毒のない人が選ばれて子ども番組へのオファーが来るのだろう。
こんなことを気にしていても仕方がないですね。
[PR]
by asai23 | 2006-01-25 12:43 | 生活

歯科医から帰宅してきて(ⅩⅢ)

予約が午前10時なので、散歩代わりに徒歩で向かった。意外と近かった。15分くらいで着いてしまった。だから受付時間より15分前に来てしまった。
平日は空いている。
午前中は掃除と洗濯物を干す、息子の保育園への送りくらいなので、これから平日の午前中に行こうと思っている。次の予約も2/1の水曜日、午前10時。
今日は新しく作った噛み合わせのプレートの微調整。このプレートは寝るときに装着する。
歯に被せて、カチカチ、と噛んだり、ギューッ、と噛んだりして、その度にプレートを調整する。
大体30分くらいで終わった。
診察料140円で済んだ。
よかった。
しかし今後入れ歯になる可能性もあるので、歯磨きはきちんとしなければならない。
夜磨くのは、絶対条件らしいので、夜磨いている。
今のところ虫歯はないが、以前は虫歯だらけで、奥歯はほとんどさし歯である。
自分の歯は前歯くらいだ。
その前歯も一本、転んで折れてしまったので、1本さし歯である。
歯医者通いもいつ終わるのか、行方がわからない。
障害者自立支援法ができると負担増になるので、3月くらいで歯医者通いも終わりたい。
[PR]
by asai23 | 2006-01-24 11:37 | 体調、心

今日は診察日(ⅩⅩⅥ)

いつも通り、息子を保育園に預け、メンタル・クリニックに直行する。到着午前9時頃。受付の方に9番目ですといわれる。
今日は比較的空いているような感じがする。
診察午前9時35分頃、診察。
ノートに書いた最近の調子を読んでもらう。
アルバイトをしたいのですね、そうです、保育園はいつごろ送っていくんですか、午前8時45分くらい、迎えに行くのは何時ですか、午後3時くらい、午前9時半から午後2時くらいの仕事ですね。何をしたいのですか、よくわからないです、働く前に1時間~2時間散歩したほうがいいですね、ずっと家に閉じこもり放っしなので、体力が落ちていると思います。
障害者自立支援法の書類を確認してもらう。
書類はクリニックが預かって申請時期になったら申請するそうです
診察は2週間後。
薬の変更はなし。
現在服用している薬は以下である。
食後
抗うつ薬
ルボックス50mg
アナフラニール25mg
アナフラニールの副作用を止める薬
アーテン2mg
排尿困難を止める薬
ウブレチド(朝夕のみ)5㎎
就寝前
睡眠薬
ソメリン10mg
ロヒプノール2mg
安定剤
レスタス2mg
下剤
ヨーデルS糖衣錠
なおウブレチドヨーデルS糖衣錠は公費負担外なので230円払った。
このまま2週間毎になっていって、調子もよくなってほしい気がする。
散歩を義務付けられたのは、ちょっと負担にかんじるが、少しづつやっていこうと思う。
[PR]
by asai23 | 2006-01-23 11:56 | 体調、心

今日はケース・ワーカーの日(ⅩⅩⅠ)

予約が午前10時なので、息子を保育園に預け、一旦家に帰り、午前9時35分にメンタル・クリニックの関連施設のカウンセリング・ルームへ行った。10分前に到着。
最初に申請書の確認をして、23日の診察日には持ってくるように言われた。
その後はオセロ。
黙々とオセロをした感じである。
47対17で負けた。
勝ったのが1回しかない。
オセロは疲れますか、と訊かれたので、そんなに疲れはしないです。
今日は斜めも裏返していましたね、集中力がでてきたのか、と思います。
確かに今日は以前なら気づかないところをここもそうです、とケース・ワーカーの人に言われていた。今日はそういうことがあっても1、2回で済んだ。
段々と落ち着いてきたのかもしれない。
来週は午前10時

なお明日、明後日は更新しないかもしれません。
[PR]
by asai23 | 2006-01-20 12:12 | 体調、心

保母さんに誉められる

今まで息子は自分から着替えをしなかった。私が着せていた。
一昨日身体測定なので、息子は着替えることができずに泣いたらしい。
保母さんは、他の子ども達は自分で着替えますが、あなたのお子さんはボーっとして突っ立ているだけなんですよ、これからは自分で着替えさせるようにしてください、と保母さんにいわれた。昨日は自分独りで朝、着替えたので、保母さんが、息子に訊いたところ、自分で着替えました、と言っていたらしいので、保母さんに誉められた。
来年は年中なので、それまでに自分で出来ることをやらせてください、と言われた。
最近は保母さんから、いろいろ言われることがある。
爪を切ってください、と昨日は言われた。
とにかく毎日こうしてください、とか、ああしてください、とか言われる。
言われない日もある。
息子も父親が迎えに来るのは、どう思っているのだろう。
かといって、妻は正社員なので、私が保育園の送迎をし続けねばならない。
また娘は小1なので、鍵っ子にも出来ない、と思う。
とにかく、働ける時間は限られている。
しかし、障害者自立支援法が4月から施行されるので、医療費くらい捻出したい。
どんな仕事があるのか、わからない。
妻が土曜日出勤の日もあるので、また祝日も休みではないらしいので、土日が休みで祝日も休みのところで、しかも午前9時~午後3時くらいの仕事を探すしかないようだ。
仕事はゆっくり探していきたい。
それまでは息子の保育園の送迎を含めた少々の家事・育児をやっていこう、と思う。
[PR]
by asai23 | 2006-01-19 12:12 | 生活

昨日は娘の友達が遊びに来た

昨日は娘の友達が遊びに来た。いろいろ首にぶら下げてやってきた。
何をするのか、というと、お互いが自分の「Nintendo DS」をやっていた。
一緒に遊ぶのかと思ったら、お互いが自分の「「Nintendo DS」をやっていた。
しじゅう見ているわけではないので、何か一緒に遊んだのかもしれない。
おそらく娘の友達は、父親が居る、ということに不思議さを感じているのかもしれない。
そういえば、お菓子を与えたりジュースを飲ませたりしなかったな。
これは私のうっかりしたところだ。
息子は、娘と友達の中に上手く入れないので、独りで遊んでいた。
来たのが午後4時過ぎで、帰ったのが午後5時40分くらいなので、遊んだといっても、大した遊びはしていない、と思う。同じ県営住宅の住人なので、結構遅くなっても構わないのだろう。
理想としては外で遊ぶのが一番いいのだが、室内での遊びになってしまったようだ。
これからも友達が遊びに来たりするのだろう。
そのときはお菓子やジュースを出すのを忘れないようにしよう。
[PR]
by asai23 | 2006-01-18 12:03 | 生活