<   2005年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日は大晦日

今日は大晦日。
昨日が今年家族が揃った日だった。
妻子は妻の実家にいくので、最寄の駅まで送っていった。
帰りに近くのスーパーに寄ったら、非常に賑わっていた。
平常の開店時間は朝10時だが、昨日から朝9時から開店している。
とにかく混んでいた。
大晦日なので年越しそばを買ってきた。
明日はスーパーも休みなのでおせち料理を買ってきた。
今日の昼食はチャーハンでも作ろうと思う。
夕食は刺身にした。
日本酒も買ってきたので、一応お屠蘇も飲める状態だ。
本当は家族揃って正月を迎えたかったが、妻の帰省を止めるにはいけないので、帰省してもらった。
除夜の鐘が鳴る前に寝てしまいそうだ。
紅白も見る気がしない。
とにかく今日から1/4までは独りきりである。
寂しさに耐えようと思う。

みなさん、良いお年を!
[PR]
by asai23 | 2005-12-31 12:50 | 生活

「NINTENDO DS」に夢中の娘

「NINTENDO DS」に夢中の娘は学童保育を預ける場所にも持って行くくらい夢中である。取られてもいいのか、と訊いたが、大丈夫、と娘は言っていた
ずっと「NINTENDO DS」をやり続けている。ソフトはL「たまごっちのプチプチお店っち」というものである。
今日も朝起きたら「「NINTENDO DS」をタッチペンで触って遊んでいた。
クリスマス・プレゼントとしてあげたものなので、かなり夢中なので嬉しいが、冬休みの宿題を忘れているのではないかと不安である。
しかも12/31~1/4までは妻の実家に帰省するので、やれる時間がない。
さっきも宿題は、と訊いたが、「「NINTENDO DS」に夢中なのと、TVを見ているときだったので、あとで、といわれた。
宿題、宿題と強要するのは却って逆効果なのかもしれない。
今は息子と遊んでいる。
レンタル・ビデオ屋にも行きたい、といっている。
でも見れるのは、今日と明日だけだよ、といったがそれでもいいと言ったので、レンタルビデオ屋に行こうと思う。
でも、宿題のことを忘れないでね、というのが私の願うところである.

なお明日は更新しないかもしれません。
[PR]
by asai23 | 2005-12-29 10:51 | 生活

歯科医から帰宅してきて(ⅩⅠ)

昨日から、左下の奥の歯茎がずきずき痛むので、今日は予約していなかったが、余りにも痛いので、歯医者へ行った。お待たせしてすいません、といわれたが、予約もしていないのに急に行ったので、こちらこそ、すいません、という感じである。
1時間くらいしか待っていないので、メンタル・クリニックの2時間~3時間待ちよりましである。
診断の結果、知覚過敏といわれた。
歯ブラシをやわらかいものにしたほうがいいと言われた。
歯茎が痛いと、頭痛、肩こりがしてくる。
特に異状はなく、薬を塗ってもらったが、まだ痛い感じは残っている。
年末年始を奥の歯茎が痛いまま、迎えそうである。
年末年始は妻子は妻の実家に帰るので、一人きりで正月を迎えそうである。
自分の実家に戻ってもいいが、説教されそうなので行く気になれない。
うつと歯茎の痛みで一人で年末年始をむかえるのかぁ、と思うと寂しくなってきた。
ちなみに今日の治療費は250円だった。
[PR]
by asai23 | 2005-12-28 12:27 | 体調、心

今日はケース・ワーカーの日(ⅩⅧ)

いつも通り保育園に息子を預け、昨日から学童保育を始めた娘をその場所に預け、予約が午前10時半なので、一旦家に帰り、掃除機で掃除をして、午前10時頃、メンタル・クリニック関連施設のカウンセリング・ルームに向かう。10分前に到着。
今日もオセロをしながら雑談風の会話をした。
クリスマスはどう過ごしたか、年末年始はどうすごすのか、調子はどうですか、など聞かれて
それに答えた。クリスマスはプレゼントを寝床の置きました。年末年始は、妻は子どもを連れて妻の実家にいく、私は私の実家に帰らないので、一人家でいることになります。調子は、気分が晴れやかです、と答えた。何が原因なんでしょう、と訊かれたので薬のおかげだと思います、特に気分転換になることをしていないので、薬のおかげだと思います、と答えた。お薬が身体に合ってたようですね、といわれた。
オセロは44対20で負ける。
最後に32条の説明を受けた。4月から施行される障害者自立支援法は所得によって負担額が変わる、とのこと。個人のところに通達が来るらしく、通達が来たら一度持ってきてください、といわれた。
次回は来年の1/6午前10時。
[PR]
by asai23 | 2005-12-27 12:44 | 体調、心

今日は診察日(ⅩⅩⅨ)

いつも通り、息子を保育園に預け、娘は学童保育を冬休みの期間中だけ預けるので、預けたら、メンタル・クリニックへ直行しました。午前9時20分着。受付で1時間半以上お待ちになられますが、と申し訳なさそうにいわれる。
午前11時半頃診察。
主治医は何時から待っていましたか、と訊いてくるので、9時20分からです、といったら申し訳なそうな顔をした。
今日も日課表と最近の調子を書いたノートを見せた。
そのなかで自分の言葉(文章)で会話ができない、というところに目をつけ、どういう意味ですか、と訊かれたので、もともと会話ベタなので、と言ったら、今日は会話が出来てますよ。以前は質問されても、うーん、わからないだけでしたが、会話ができています。
排尿困難のことも書いたので、薬の副作用といわれ主治医が尿意はあるけど10秒~30秒くらい待たないと出ないですか、といわれたのでウブレチドという薬を処方してもらった。
退室時には主治医に良いお年を、といわれたので、私もよいお年を,といった。受付の人にも言ったし、調剤薬局でも言った。
今週処方された薬
食後
抗うつ薬
ルボックス50mg
アナフラニール25mg
アナフラニールの副作用を止める薬
アーテン2mg
排尿困難を止める薬
ウブレチド(朝夕のみ)5㎎
就寝前
睡眠薬
ソメリン10mg
ロヒプノール2mg
安定剤
レスタス2mg
下剤
ヨーデルS糖衣錠
なおウブレチドヨーデルS糖衣錠は公費負担外なので250円払った。
[PR]
by asai23 | 2005-12-26 14:48 | 体調、心

今日は終業式

今日は終業式で、もう小1の娘は帰ってきました。
通知表は、今日暴風雪警報が発令された場合、終業式は休みになるかもしれないので、前もって昨日、通知表をもらってきた。3段階評価で空白、○、◎で、◎が増えていた。宿題を率先してやらなくても成績が上がっているので、理解力があるのかもしれない。先生が記入する欄も誉めてあった。
とにかく、2学期は大丈夫だったようだ。
勉強は、子どもが自発的になるまで待とうかな、と思っている。
しかし、宿題をやろうね、くらいは言おう。
今、帰ってきて何をしているかというと「ポケモン」のビデオを見ている。
多分、冬休みの宿題がでていたら、宿題をしようね、くらいは言おう。
今は、遊ぶ時期かもしれないので、子どものなすがままにしようか、と考えている。
余り、勉強、勉強というのは子どもにとってもいいことではないかもしれない。
自発性を待つことにした。


なお明日からクリスマスイブ、クリスマスは更新やらないかもしれません。
[PR]
by asai23 | 2005-12-22 12:11 | 生活

なかなか宿題をやってくれない娘

なかなか宿題をやってやってくれない娘だが、なるべく、娘に声をかけて下校して家に帰ったら、やる癖みたいなものをつけてくれといいが、やはり宿題は私もそうだったが、なかなかしなっかったので子どもは宿題が嫌いなんだろう。
「こどもちゃれんじ」も定期購読しているので、付いてくるドリルもしなければならない。考えてみたら結構忙しいのかもしれない。
夕方、娘が帰ってくると、必ずレンタルしてきた「ポケモン」のビデオを見る。
見ている間にも宿題をしようね、といっている。
やはり、嫌なことは後回しにするのが習慣になっている。
だからいつも夕食前に宿題をする。
合っているかどうか訊いてくる。
まだ小1なので単純な計算くらいの宿題なので、みんな合っているよ、といえるが、高学年になったら無理だろうな。
中学生、高校生になると教えることができなくなる。
微分・積分などもう忘れた。
無理やり宿題をやらせるのではなく、進んで宿題をやってくれればいいなぁ、と思っている。
私もそうだが、自分からアクションを起こせない。
だから、娘が宿題をやらないからといって責めることもできない。
失業者の父親に言われたくない、と思う。
[PR]
by asai23 | 2005-12-21 11:34 | 生活

預かってもらっているスタッドレスタイヤを取りに実家へ行く

預かってもらっているスタッドレスタイヤを取りに実家へ行く、と今日決めて行ってガソリンスタンドで交換してもらい、また実家へタイヤを預けることをお願いしてきた。
行くことを電話で伝えなければならないのが緊張した。
行ったら、これからどうするつもりだ、仕事をしないといけないじゃないか、しっかりやれ、と言われるのかと思い、緊張しながら雪の積もった道を慎重に運転した。
行ったら特にそういうことは言われなかった。
杞憂だったが、本当はいいたいのを我慢していたのかもしれない。
父親からみたら、私はダメな人間に見えるのだろう。
来年こそは社会復帰したい。
今日も今、ブログを書いているが、気分はすっきりしている。
何かやれそうな感じがする。
あともう一歩という気がする。
妻が言うには、最初は短時間労働から始めた方がよいとのことである。
しかしそう都合よく短時間労働のアルバイトはあるのだろうか。
探してみないとわからない。
来年からハローワークなどに通いたい気がする。
しかし、主治医がどういうか、よくわからない。
とにかく妻と買い物に行っても疲れなくなってきた。
もうあと一歩だと思おう。
[PR]
by asai23 | 2005-12-20 12:09 | 生活

今日は診察日(ⅩⅩⅧ)

いつも通り息子を保育園に預けて、メンタル・クリニックに向かう。積雪なのに保育園は通常通り行われるらしい。さすがに今日は車で送り、メンタル・クリニックへも車でいった。スタッドレスタイヤじゃないので、いささか不安ではあったが、何とか運転できた。
午前9時25分頃着。空いている。雪の影響はこういうところにも表れるのか、と思った。
午前9時40分頃診察。
今日は最近の調子を紙に書いて読んでもらった。
いろいろ箇条書きした中に「自分の現状に甘んじている」というのはどういう意味ですか、と主治医に尋ねられたので、家事、育児で満足して、本当は仕事しなければならないのに…、と答えた。
確かに顔つきも違います、ともいわれた。妻が一週間前は死んだような顔をしていたが、と顔つきが違う、そうです、と答えた。
今、飲んでいる薬が合っている、ということでしょう。
仕事は、仕事内容が怖いのではなく、働けないのが怖いんですね、人間関係でこうなったんじゃないですね、と言われた。
今日は反応が早い、以前はうーん、分かりませんでしたが今日は違います、といわれた。
仕事は来年になって考えましょう、といわれた。
最後に32条のことを訊いた。10%になったとき、名古屋市が自治体補助をする、といえば、周辺の自治体もそれに倣う、ということで名古屋市が自治体補助をしない、といった場合、周辺の自治体もそれに倣うらしい、4月から施行される、障害者自立支援法は身体障害の場合だと思います。だから…、現状は未確定ともいわれた。
薬の変更はなし
現在処方されている薬
毎食後
抗うつ薬
ルボックス50mg
アナフラニール25mg2錠
アナフラニールの副作用をとめる薬
アーテン2mg
就寝前
睡眠薬
<u>ソメリン10mg
レスタス2mg
下剤
ヨーデルS糖衣錠
[PR]
by asai23 | 2005-12-19 12:56

娘を内科へ連れて行く

昨日も書いたが、昨日は熱が38℃あったので、ポカリ・スエットとなどを飲ませた。
内科へも連れていった。土曜日の午前中なのに、空いている内科だった。だからそんなに待たなくて済んだが、近くに県営住宅があるにも関わらず、この空きようはいいのか、悪いのか。コメントのレスにも書いたが、医師に診てもらったところインフルエンザではなかった。医師も言っていたが、元気そうだね、といっていたので、だからといって昨日は安静にしていなければならないのに、レンタル・ビデオ屋に行く元気があるのだ。娘は、「ポケモン」のビデオをレンタルして、息子は「特捜戦隊デカレンジャー」のDVDをレンタルした。
昼食後、粉薬などを飲ませた。
娘は安静していなければ、ならないのに、「「ポケモン」のビデオを見ていた。
夕方ごろには熱も下がってきたようだ。
熱が下がって安心した。
そして、よく見ると、午後波7時くらいには寝てしまったようだ。
[PR]
by asai23 | 2005-12-18 08:22 | 生活