<   2005年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今日は診察日(ⅩⅩⅠ)

いつも通り息子を保育園に預けてから、メンタル・クリニックに向かう。午前8時50分ごろ着。受付で1時間くらいは待つ、といわれる。
診察午前10時10分頃
今日はレスポンスがいい、目に表情がある、微妙によくなってきたといわれる。
薬は変更なし。
毎食後は全て抗うつ薬。
ルボックス50mg
アモキサン25mg2錠
テシプール1mg2錠
就寝前 
睡眠薬
ソメリン10mg
ロヒプノール2mg
抗うつ薬
デジレル50㎎
下剤
ヨーデルS糖衣錠
[PR]
by asai23 | 2005-10-31 11:44 | 体調、心

昨日は1人で夕食を摂った

昨日は1人で夕食を摂った。
妻と子どもは、妻の友達と共に食事に出かけてしまった。
だから1人でスーパーで買ってきた唐揚げなどを食べる。
『爆笑問題のバク天』を観るが、夢中して観れない、というか楽しめない。ハード・ゲイという芸人を中心にした構成で、最後は新しく変身するハード・ゲイで終わったが、ギャグに楽しめない。それより寝たい。TVを観るのが億劫な感じだ。何とか『爆笑問題のバク天』を見ている感じ。その間、妻のお父さんから電話が2回あり、友達と食事に行ったことを言う。
とにかく、昨日は億劫に『爆笑問題のバク天』に1人で付き合った夜だった。
[PR]
by asai23 | 2005-10-30 09:19 | 生活

昨日は誕生日

昨日は誕生日で、近くのパスタ屋で夕食をとった。その月になると招待状が送られてくるのだ。来年からはメールらしい。招待状だとそれを渡せばいいが、メールだとどのようにいえばいいのかわからない。もっとも招待状といっても食事を食べれるわけではなく。帰りにプレゼントがもらえる程度。去年はワインだったが、今年はパスタ。何か落ちている気がする。
家族で一緒に食事をしたが、祝ってくれている雰囲気ではない。
ワインを久しぶりに飲んだが、妻はサイゼリヤの方が値段的にお得という。子ども達はボンゴレを食べたが、貝殻ばかりだ。身がない。何かここは落ちたのか。私はブッカネッタ(という名前だったと思う。)をセットで食べ、妻はマルゲリータ・ピッツァのセットを食べた。
となりの席では、お誕生日おめでとう、という言葉があがり、ありがとう、という席もあった。そこは楽しそうだったが、私のところはお誕生日おめでとうもいってくれない。全体的に沈んだムード。といっても私は昨日落ち込んでいるので、それもあった。私が落ち込んでいるばかりに沈んだムードにさせてしまったのだ。だが子ども達は会計を済ませてから、あめとかお菓子がもらえるので、それに喜んでいた。
とにかく私は沈んでおり、妻はどことなく不機嫌だ。
子ども達だけがお菓子を貰えて喜んだ私の誕生日だった。
[PR]
by asai23 | 2005-10-29 09:24 | 生活

名前バトン

めだかさんから名前バトンいただきました。

1:貴方のLN又はHNはなんですか?
かーず

2:LN又はHNの由来は?
名前の一部だから

3:差し支えなければ本名もお願いします。
秀和(ひでかず)です。

4:本名の由来は何ですか?
父が秀をどうしても使いたくていろいろ作った挙句、残ったのがこれで、つけたそうです。

5:過去に使っていたLN又はHNを教えて下さい。
過去はないなあ。

6:過去につけられたあだ名を教えて下さい。
出目金 

7:今までにこの名前は可愛いと思ったことはありますか?
思わない

8:一番大切な恋人に何と呼ばれたいですか?
ひでちゃん、がいいな。

9:LN又はHNと本名どちらがすきですか?
HNをもうちょっとセンスあるものにしたかったね。思いつきでつけただけだからなあ。
本名は好きか、といわれると、名前負けしているといわれるので、好きともいえない。

10:また生まれ変わってもその本名でいたいですか?
変わりたいですね。金造というのがいいな。

11:次にバトンを渡す予定5人をどうぞ
うっちゅら、うつうつ♪のtomomiさん。
風香のうつ病&愚痴日記の風香さん
細腕銭闘記&鬱撃退記のKGoddess さん
躁うつ病患者の独り言の創さん
いつも医学的見地から励ましのコメントを寄せてくださるroseさん

お忙しいですが、名前バトンよろしくお願いします。厳しいようであればスルーしても構わない、と思います。
[PR]
by asai23 | 2005-10-28 15:36 | その他

今日はケース・ワーカーの日(Ⅹ)

予約が午前10時なので、息子を一旦、保育園に預け、家に帰り、午前9時半頃、メンタル・クリニック関連施設のカウンセリング・ルームへ向かう。10分前に着く。
今日もウォーキングだ。
ケース・ワーカー、お目当ての雑貨店へいくが、閉まっている。
あてどなく街をさまよう。
妻に責められたことを伝えた。
黙々と歩く2人。
気分転換になるものをもったほうがいいといわれた。
来週も午前10時。
今日は落ち込んでいるのでこれくらいしか書けません。
[PR]
by asai23 | 2005-10-28 11:59 | 体調、心

ネット上で交流している人にお会いした(Ⅱ)

約束の待ち合わせ時間で近くのスーパーで落ち合う。
やはり、私の印象は疲れている感じらしい。復職はまだまだという印象だ。
私は地元紙をとっていないので、わざわざ地元紙に挟まれている求人チラシを持ってきてくれた。非常に助かる。
実際にハロー・ワークにいったか、面談などしたかきかれた。そういうことをしないと、いくらブログ上で働きたい、といっても意志が見えない、といわれた。
それに対して、私は反論できなかった。実際、やっていないし、頭だけで働きたい、働きたい、と思っているだけなんだろう、アクションがないと働きたいという意志が伝わらないのは当然だといいえる。
お子さんがなついてきますか、といわれたので、なついてこない、といった。お子さんは病気だと理解しているんでしょう、といわれた。
今度、妻同士、合わせてみるのはどうか、とも言われた。
それはいいアイディアだと思うが、私の妻がどういうかよくわからない。
今日も約2時間話した。
また、私は聞くだけになってしまったが、有意義な話を聞けたと思っている。
[PR]
by asai23 | 2005-10-27 13:32 | 体調、心

昨日は夕方家族で買い物に出かけた。

夕食のおかずがない、ということで、妻が仕事から帰ってきて、すぐ近くのスーパーへ買い物に行った。すぐ食べれるものをということで焼き鳥になった。
買い物は実際のところ億劫だ。
買い物は妻子に任せて、車の中で待っていたい気分である。
そういうわけにはいかないから、付き合うが、店内をぐるりと巡回するだけでもちょっと疲れる。疲れやすいのは普段、鍛えていないからだろう、と思う。
鍛える、ということでウォーキングを始めたが、もう秋の寒さを感じる。
昨日シャツだけで出かけて失敗したような気がする。
もう1枚羽織る物がほしい。
しかし、休職中なので、これが欲しい、とかいえない。
とりあえず今日もウォーキングするが、Gジャンのコートみたいなものを羽織ることにする。
そんなものしかない。
服装に関心が出てきたことはいい傾向なのか。
しかし、休職中なので、買いたい、といえない。
自由に使えるお金が欲しい気がする。
宝くじでも当たらないかな。
[PR]
by asai23 | 2005-10-26 09:31 | 生活

昨日夕方パンを買いに行った

昨日夕方、仕事から帰って来た妻に頼まれてパンを買いに行った。パンを買い忘れたらしいのだ。だから、私がサンクスまで息子を自転車に乗せて向かった。
ちょっと億劫だったが、何とか行けた。
しかし、息子は自分の欲しい菓子をなかなか選ばないので、イライラしてきた。
億劫とイライラが混じってサンクスにいた。
無事パンと息子も欲しいのを選んで、ついでに娘のお菓子も買い、帰った。
サンクスでは、もうおでんをしていた。そんな季節か。季節だけが通り過ぎ、私の病状は当分かかる、といわれ、先行きが見えない。しかし、こういう買い物が出来るくらいだから、働けるんじゃないか、と思うが、主治医はまだまだ、という。よくなってきているのか、の説明もないので、本当に不安だ。
不安だが、日々は通りすぎてゆく。
昨日買い物したのは午後6時半頃でもう暗かった。
冬に向かっているんだなあ。
今年中には治したいのだが、無理だろうか。それとも死ぬまでこういう感じなんだろうか。
ああ先行き不安だ。
[PR]
by asai23 | 2005-10-25 09:20 | 生活

今日は診察日(ⅩⅩ)

いつも通り息子を保育園に預けてから、メンタル・クリニックへ向かう。午前8時45分頃着。受付で6番目といわれる。
午前9時20分頃診察。
朝起きたとき今日も辛い、という感じがしますか、という質問に対し、それはあると答えた。7、8月と変わらないですかという質問に対しては、変わらない、と答えた。会話は苦手なほうですか、という質問にはそうです、と答え、自分の気持ちを文章で表すほうがいいか、といわれたので、うーん、と答え、ブログを書いているときはどんな気持ちですかと質問されたので、普通です、と答えた。睡眠時間がいつも午前4時頃目ざめるので、もっと寝たいですよね、といわれ、睡眠は浅いほうか、夜中に何度も目覚めるか、起きたぞ、という感じかという質問に治しては、夜中に何度も目覚めない、午前4時に起きているので起きたぞ、という感じはない、と答えた。睡眠薬ソメリンが5mgから10mgに変更。他の下剤のヨーデルS糖衣錠や睡眠薬のロヒプノール2mg、抗うつ薬のデジレル50mgはそのまま、以上が就寝前で毎食後も変わらず全て抗うつ薬で、ルボックス50mg、アモキサン25mg2錠、テシプール1mg2錠もそのまま。
何かききたいことはありますか、といわれたので、いつ治りますか、と訊いた。まだ当分かかる、といわれた。
[PR]
by asai23 | 2005-10-24 11:55 | 体調、心

ヨーデルS糖衣錠

ヨーデルS糖衣錠
下剤である。
名前が「ヨーデル」である。
ふざけていないか。
飲み続けてきたが、そんなに便の出ずらさは変わらない。
他にグッドミンというのがある。
なにしろ名前が「グッドミン」だからね。
中途覚醒、早朝覚醒はあったし、グッドミンじゃなかったよ。
今日はどうでもいい話でした。
[PR]
by asai23 | 2005-10-23 14:24 | 体調、心