<   2005年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

スーツかなあ

この秋欲しいファッションアイテムは?
スーツかなあ。就職したいので面接用にほしいです。しかし、まだ主治医が、ドクター・ストップをかけています。早く、就職したい。アルバイトやパートだとスーツは要らないのかな。今、考えているのは、アルバイトみたいな仕事から、やり直したい、ということです。
[PR]
by asai23 | 2005-09-30 15:08 | お題

今日はケース・ワーカーの日(Ⅵ)

予約が午前10時なので、息子を一旦保育園に預けてから、帰り、そして、メンタル・クリニック関連のカウンセリング・ルームに向かう。10分前に着く。
今日もウォーキングをした。
近くのセレクト・ショップが集まった場所に行く。
黙々と歩いた印象がある。
どんな仕事をしたいか尋ねられた。
とりあえず、どこへでも、という感じですか、といわれた。
そうです、そういう感じです。
もう早く就職して生計を立てたい。
来週は金曜日午前11時。またウォーキングかもしれない。
とにかく一緒に歩いているときは楽だ。ケース・ワーカーの人柄によるのだろう。
[PR]
by asai23 | 2005-09-30 12:00 | 体調、心

ブログをやっているときだけが心が落ち着く

ゆううつ感は消えない。
もう朝から、死にたい感じだ。多分それは私が甘えているからだ。だってうつの人でも働いている人はいる、それなのに休職中の私は朝から死にたい、なんて罰当たりだ。
罰当たりな奴なんだ。
しかも中途覚醒で、午前2時に起きて、1日5㎎1粒しか飲んではいけませんよ、といわれている頓服のマイスリーを4粒も飲んでしまった。それでもすぐ目覚める。
そして、朝、ゆううつである。
「おはスタ」なんて見る気がしない。もうとにかくやる気が起きない。
さっきまで、ゴロゴロしていた。
でも掃除機をかけた。疲れた。
ブログをやっているときだけが心が落ち着く。
それと寝る前、気持ちが落ち着く。
それ以外は辛い。
でも、いわゆるうつではないともいわれているし、やっぱり甘えなんだろうかと思う。
もう、とにかく全てをやり直したい。
[PR]
by asai23 | 2005-09-29 10:51 | 体調、心

今日もゆううつだ

天気のせいか、今日もゆううつだ。
さっき銀行にいってきた。
残高が減っている。
自動車ローンで10万円引き落とされたからだ。
もう貯金も残り僅かになってきた。
傷病手当金がもらえるのも11/12までだ。
今後、どう生活していけばよくわからなくなってきた。
だから、よりいっそうゆううつになる。
このゆううつ感がなくなってほしい。とにかくゆううつである。
生きているのが辛い、とでもいおうか。死にたい、感じすら抱く。
妻には死にたい、といえば甘い言葉をかけてもらえると思っているんでしょう、とまで言われた。でも本当にしんどいのだ。
こないだの日曜日、買い物から帰ってきてしんどい、死にたい、といったら、甘い言葉をかけてくれる、と思っているんでしょう、とこのときいわれた。
もう妻にも理解してもらえないのだ。
別居も近いだろう。
とにかく、ゆううつだ。
[PR]
by asai23 | 2005-09-28 10:29 | 体調、心

ブログは現実逃避だといわれてしまった

主治医にブログは現実逃避だと受け止められているようです。中高生のゲームの代わりのようだとも、昨日、診察でいわれました。本来、ネットやブログはうつの人はできないらしい、と主治医にいわれました。それができるのはブログが現実逃避で居心地のいい場所だからだそうです。
また、今日は更新しますが、こういうことをいわれると気力が萎えます。
私は要は単なる中高生のひきこもりに近い、ということです。
うつはうつだが、ひきこもりに近いということです。
これが、プラス・アルファの部分です。
要は私は甘えているんです。
甘えから脱却しないと、就職もできないんだろうと思えてきました。
[PR]
by asai23 | 2005-09-27 10:11 | 体調、心

今日は診察日(ⅩⅤ)

午前9時頃着。受付に1時間半は待つでしょう、といわれる。妻の手紙を渡す。内容は知らない。
午前10時半頃診察。
うつ状態ではあるが、周りは気づいていて本人には気づかないものがプラスアルファである、といわれる。性格的な問題らしい。
外出は怖い、というのに、就職ができそうだ、というのはおかしい、といわれる。
たしかにこれはおかしい。
別居は、家族が支えきれなくなってきた妻の苦労だということらしい、から出てきた。主治医は別居しろ、別居するな、とはいえない、といっていた。
死にたい、というのは甘い言葉をかけてくれるからだろう、といったら、それは知らない、奥さんがいっていることでしょう、ということだった。
薬が変更される。
アモキサン25mg+10mgが25mg2錠になる。就寝前のテトラミド10mg3錠がソメリン5mg、デジレル50mgになる。
[PR]
by asai23 | 2005-09-26 14:32 | 体調、心

ブログをしているとき顔つきがちがう、といわれた

妻にブログをしているとき、顔つきがちがう、といわれた。
ということはやはり、私は、うつ病ではないのかもしれない。
しかし、他がやる気が出ない。
そういうところが主治医にも妻にもわからないのだろう。
私にもわからない。
なぜ、他はやる気が出ないのか。
買い物も億劫だし、TVを見るのも億劫なのだ。活字は頭に入ってこない。
妻は、では、なぜ、ブログのコメントは読めるの?と訊いてくる。
私もわからない。
ただブログは一種、心が落ち着くと自分では解釈している。
妻にこのことをわかってほしい。
[PR]
by asai23 | 2005-09-25 08:43 | 体調、心

歯科医から帰宅してきて(Ⅶ)

午前9時予約。
いつも通り歯科衛生士さんに診て貰う。
何もいってなかったので可もなく不可もなくというところか。
途中トイレに行きたくなってしまった。
作業途中の歯科衛生士さんに申し訳ないことをしてしまった。
顎関節症のためのマウスピースも点検した。キッチンハイターなどで洗うといいといわれた。
これも可もなく不可もないという感じだ。
しかし2120円は痛い。
[PR]
by asai23 | 2005-09-24 10:52 | 体調、心

ブログは?

皆様のブログへの訪問を終え、その辺に横たわった私に妻はブログは?と昨日訊いてきた。

もう妻は怒っている。
家庭内離婚というところだ。

ブログは?そこで寝ないでよ。

もう駄目だ。引き返せないところまで来ているのかもしれない。
[PR]
by asai23 | 2005-09-23 12:11 | 生活

今日はケース・ワーカーの日(Ⅴ)

予約は午前10時なので、一旦息子を保育園に送ってから家に帰って、メンタル・クリニック関連のカウンセリング・ルームへ向かう。10分前に着く。
予約の時間になったので、面接。今日は天気が悪いので、ウォーキングはしない。オセロをした。
オセロは33対30で負けた。
先生が奥さんに話したことは直接、訊いた方がいいといわれた。
来週は金曜日。午前10時。調子によってウォーキングかもしれない。
[PR]
by asai23 | 2005-09-22 11:29 | 体調、心