<   2005年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

突然の雨

昨夕、突然の雨でいつもは自転車で息子と娘を送迎をしている私だが、息子を車で迎えにいった。車はまだ運転するのが怖い。事故のことがあって以来、ハンドルを握る手がやけに慎重である。昨日は事故がなくてよかった。もう事故など起こしたくない。保険料も値上がってしまったし、いいことなどこれっぽちもない。
[PR]
by asai23 | 2005-08-31 11:33 | 生活

ボリショイ・サーカス

私の母が、娘をボリショイ・サーカスにつれていくといって昨日は訪ねてきた。普段なら、本当に病気なのか、とかいつまでこういう生活を続けるのか、と口うるさい母であるが、昨日はいわなかった。あきらめられたのか。

娘、ボリショイ・サーカスから帰ってくるがその感想を求めても、何も答えない、というか、眠いようだ。

ボリショイ・サーカス観てみたいなあ。
[PR]
by asai23 | 2005-08-30 11:16 | 生活

今日は診察日(ⅩⅡ)

息子を保育園に預け、娘を学童保育の児童館に預け、メンタル・クリニックへ向かう。午前8時50分頃着。受付で何番目かはいわれない。いう日といわない日があるのか、よくわからない。
午前9時半頃診察。
ケース・ワーカーに会って緊張したか尋ねられた。
予定表を作るために、1日にしたことを書き込む表を渡された。
薬の変更はなし。
あっさりと診察は終わった感じ。
[PR]
by asai23 | 2005-08-29 11:12 | 体調、心

段ボール回収

引越しのサカイに引越しを頼んだので、後片付けも大方済み、段ボールを回収してもらおうと電話した。本日伺うが、いつ行けるかわからない、の返答。出かけることになったので、後日にしてもらうことにした。明日もいつかはわからないんですか、ときいたら、「いつでもいつかはわからないです」との返答。一日中家にいなければならないのか。
[PR]
by asai23 | 2005-08-28 10:18 | 生活

やっぱり8600円だった

愛知県住宅供給公社から普通県営住宅家賃福祉減額・低所得減免決定通知書というのがきた。収入により決定した家賃が12400円で福祉・低所得減免額が3800円で納付すべき額が8600円。平成17年8月1日から平成18年8月31日までである。
もう、早く社会復帰して、貯金するぞ。
妻はどう思っているのかな。
[PR]
by asai23 | 2005-08-27 08:32 | 生活

今日はケース・ワーカーの日(Ⅰ)

息子を保育園、娘を学童保育の児童館に預けてから、現在通っている関連施設のカウンセリング・ルームに向かった。予約は9時半。
今日は、まあ、なんというかとりとめもない話で終わったような気がする。時間は30分と限られているので、ケース・ワーカーの方も時間を調節しながら話さなければならない、結構、難しいと思う。
診療費は要らないとのことだった。保険外だと思って5000円くらい要求されるんじゃないか、とビクビクしていたのだ。
また来週金曜日9時半に会うことになった。
[PR]
by asai23 | 2005-08-26 12:04 | 体調、心

クーラー調子悪い

クーラーが調子悪くて動かなかった。
電気屋さんを呼んだ。
クーラーのところのブレーカーが落ちていたらしい。
そんなことに気づかない私は、頭が悪い、としかいいようがない。
自己嫌悪。
さらに電気屋さんはこれだけのことなので、修理費は要りません、とおっしゃる。
自己嫌悪。
とにかく自己嫌悪である。
[PR]
by asai23 | 2005-08-25 12:14 | 生活

書類未提出

住民票と入居届と誓約書を管理人に提出するのを忘れていた。そのことを昨日管理人に指摘された。慌てて書類を捜して、住民票を取りに行って、提出した。怒ってはいなかった。すぐやったから、お礼までいわれた。管理人さんはいい人だと思う。
[PR]
by asai23 | 2005-08-24 11:42 | 生活

共益費

自治会の共益費を徴収されることになった。
明細は、以下である
町内会費4100円
駐車料金3300円+4000円(礼金)
合計すると11400円。
家賃より高い。
自治会、いまだによくわからない。
管理人とは別に自治会というのがある。管理人は自治会のことはよくわからないらしい。何かのの修理は管理人に頼んで、駐車場を決めるのは自治会らしい。私の駐車場はすごい遠いところに決められた。その自治会が決めたもので週ごとに掃除をするというのがある。何か面倒くさいなあ。
民間とマンションなどと違って、自治会と管理人の両輪が県営住宅の特徴というところか。
[PR]
by asai23 | 2005-08-23 11:37 | 生活

今日は診察日(ⅩⅠ)

息子を保育園に預けてから、メンタル・クリニックに向かう。午前8時40分着。18番目で1時間くらいかかるといわれる。午前10時頃診察。
引越しのことや家で何をしているか尋ねられた。
予定表を作るとよいともいわれた。
今週からケース・ワーカーに会う予定になった。金曜日にいくことにした。
[PR]
by asai23 | 2005-08-22 11:13 | 体調、心