<   2005年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

宿題をせかされる娘

どうも我が家の娘は宿題を妻にせかされてやっているようだ。妻は教育ママではないと思うが、宿題やったの、と娘にいつも言っている。昨日、娘が宿題を訊いて来たので教えたが、小1なので教えられるが、上の学年になると教えられるかどうか不安になってきた。そんな先のことを心配しても仕方がないんだが。
[PR]
by asai23 | 2005-06-30 09:42 | 生活

musical batonその後

musical batonを書いてから、またCD収集がしたくなった。だが現在休職中で小遣いがないので買えないのだ。早く社会復帰してCD収集をしたい。
現在はかなり中途半端な時期かなと自分では思う。
そう体調も悪くない。しかし、まだ、働く時期にきていないんだろう。
何かしたいが、何をしなければいけないのか、よくわからなくなってきた。
とりあえず家にいるしかないのか。
[PR]
by asai23 | 2005-06-29 09:50 | 体調、心

musical baton

rinominさんから"musical baton"が廻ってきました。

●コンピューターに入っている音楽の容量

1曲もはいっていないですね。


●今聞いている曲

Norah Jones / Don't Know Why  余りにも余りですかねえ。普通ですね。

●最後に買ったCD

Quarteto Em Cy Interpreta Gonzaguinha,Caetano,Ivan,Milton
(クアルテート・エン・シー  砂の岬) 実はまだ聴いていないのです。私が仕事していたころに買った最後のCD。休職中はCDを買う小遣いもないので買っていません。このCDは約半年前に買いました。封を開けると、勿体無い気がしてどうもあけられないのがまだある。

●よく聴くまたは特別な思い入れのある5曲を

CARTOLA / VERDE QUETEQUERO ROSA(輸入版なので日本語に訳していないので原題のままです)朝からこれを聴きながらコーヒーをガブガブ飲むのが最高!

CAL TJADER/ I Say A Little Player カル・ジェイダーが全編バカラックでカバーしたCDからピックアップしました。深夜秘かに聴きたい。

THE BEACH BOYS/ENDLESS HARMONY ブルース・ジョンストンだけがやるビーチボーイズ。もちろんこれもブルース・ジョンストン作曲。1人の夏にいいです。

DAVID BYRNE/THE ROSE TATTOO トーキング・ヘッズのデヴィッド・バーンが全編ラテンで挑戦したCDから1曲。冬に聴きたいラテン

SUGAR BABE/DOWN TOWN 山下達郎、大貫妙子が在籍していたSUGER BABE。もちろん「おれたちひょうきん族」のエンディングに流れたDOWN TOWNで決まり!

●バトンを渡す5人
困りました。でもお願いします。

いつも医学的見地からコメント下さるroseさん
「うっちゅら、うつうつ」のtomomiさん
「うつ病患者のセルフお天気」のijigenさん
リハビリ出勤前に頼んで申し訳ないですが、根岸のねこさん
いつも暖かなコメントくださる「風香のうつ病&愚痴日記」の風香さん


musical baton結構楽しいね。でも私、デジカメがあれば、CDのパッケージも写せたのに。
ところでみなさま、お気軽に引き受けちゃってください(笑)大変であればスルーしてかまわないと思います。
自然発生的に生まれたmusical baton、いいですね。
次はbook batonも考えられますね。でもパソコンに入っているbookというのがないのでこの考えは無理かなあ。
[PR]
by asai23 | 2005-06-28 13:59 | 文化

今日は診察日(Ⅴ)

午前8時45分頃着。受付で何番目といわれない。行ってくれる人といってくれない人がいる。診察は午前10時頃。前回書き忘れたけど、実は先週肝臓の検査をした、結果は今日出た。中性脂肪が高くなっているといわれた。声に元気が出ている、といわれた。ハロー・ワークは情報集めならよいとのこと。2週間で1度でもいいが、生活リズムをつけるため1週間に1度は来院といわれた。
今日は短い時間で終わった。
[PR]
by asai23 | 2005-06-27 13:54 | 体調、心

昨日は焼肉を食べて満足

昨夜の夕飯は焼肉で満足した。食事をして満足できた、というのはいい傾向だと思う。少しずつ回復している、と思う。但し、波を気をつけなければならない。それ以外はまあ体調は安定していると思う。
[PR]
by asai23 | 2005-06-26 09:14 | 生活

家でぼーとしています

梅雨どきの過ごし方は?散歩もできないので家でボーとしています、といっても、休職中なので大体ボーとして過ごしていますが…。最近はパソコンに向かう時間が多くなったので、パソコンをしています。
[PR]
by asai23 | 2005-06-25 11:18 | お題

このところ焦り気味だったかも

このところ焦りぎみっだたかもしれない、と皆さまからのはげましのコメントを頂き、そう思った。
今は休むべきときなので、休もう。出来ることはしよう、という感じでいこうと思うことにした。ちょうど今日は週末だが、出かけられないほどでもないので、妻の買い物くらいは付き合おうと思う。
[PR]
by asai23 | 2005-06-25 11:14 | 体調、心

昨日夕飯そばだったのだが

昨日夕飯そばだったのだが、私が先回りしてご飯を炊いてしまい、ご飯を余らせてしまった。何か手伝おうとすると、失敗してしまう。
とりあえず現在は洗濯物をたためる程度には回復してきた。
ただ収入のことだけが不安で不安で…。
[PR]
by asai23 | 2005-06-24 09:51 | 生活

やっぱりまだテレビを見るのが億劫

昨日は、毎週楽しみにしていた「トリビアの泉」を見逃してしまった。どうしても風呂から出た後が妙にだるい。だるくて布団に横になってしまいうとうとしてしまい、ちょっと寝て起きる、という生活ペースでちょうど、うとうとの時間が「トリビアの泉」でそんなことを忘れてしまい、うとうとちょっと寝てしまった。
本当はテレビを億劫なく見られるようになれれば、と思っている。
[PR]
by asai23 | 2005-06-23 10:19 | 体調、心

妻はハローワークは7月からでいいといってくれた

妻はハローワークへ行くのは7月に入ってからでいいといってくれた。もう少し休んだ方がいいといってくれた。ありがたいことだ。
しかし収入が不安だ。妻の自信はどこからくるのだろう。私は焦りと不安しかない。
妻の薦めどおり、もう少し休んで治療に専念し、そして、ハローワークへ行った方がいいのだろう。仕事も決まれば現在の勤務先を退職しなければならない。そういうことも含めて相談しないといけないのか。
とにかく今は休んで治療に専念しよう。
[PR]
by asai23 | 2005-06-22 09:25 | 生活