<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は診察日

午前8時45分頃着。13番目なので1時間から1時間半はかかる、と受付にいわれる。診察は午前11時10分頃。頭痛や吐き気がおさまったことを伝えた。今の勤務先が合っていないかどうか尋ねられ、長時間勤務になることがある、といった。転職するにしろまだエネルギーが溜まっていない状態らしい。薬の変更は、なし。


「メンタルクリニックから帰宅して」、は今度から楽天のブログ「かーずのうつうつ逃病記」で書くことにしました。特に理由はないんですが。変えたくなりました。ですので(Ⅷ)からは「かーずのうつうつ逃病記」を読んでくださると助かります。
[PR]
by asai23 | 2005-05-31 13:30 | 体調、心

妻と娘と息子は公園へ

昨日は妻と娘と息子は近くのわりと大きめな公園へ遊びにいった。妻はバドミントンをする、といっていた。私はお留守番。まだ遊ぶにはエネルギーが足りないのだ。そのことも妻はわかっているから私はお留守番なのだ。
昼食をとろろそば、きすの天麩羅、かきあげ、(毎回似ているなあ)おにぎりにした。
日曜午後からくる落ち込みもなかった。
exciteブログでライフログというのを知ったので、ビーチ・ボーイズ「ペット・サウンズ」を採り上げた。実はこれはアフィリエイトでもなんでもないんだよね。私のお気に入り、という感じかな。
こういう機能を昨日初めて知った。
[PR]
by asai23 | 2005-05-30 10:16 | 生活

たまには夕食を外食で

昨夜はたまには夕食を外食で摂ることにした。実は国道22号線沿いにある和食屋の割引チケットがあったのだ。子供の食事も含めて5580円で1500円分をそのチケットを使ったから、3080円で済んだ。私は刺身御膳。妻が北海丼セット。娘がハンバーグセット。息子がからあげセット。これらで5580円だから、まあ相応の値段でしょう。
実は夕食は家で派の私だが、たまには外食もよかった。落ち込みもなかったことだし、なんとか、その時間を過ごせた。
[PR]
by asai23 | 2005-05-29 10:50 | 生活

妻は友達と外食へ

昨夕、妻は友達と一緒に外で食事をしにいった。たまには息抜きしてください。なにしろ、夫がうつ持ちで働けないとあればストレスもたまるはず。こういう息抜きはどんどんして欲しい。
妻が外で食事をしている間、私は子供2人の世話をしたが、なかなか子供は寝るようでいて、寝ない。特に6時半から8時までアニメを放送してそのままテレビを見続けるから、寝る機会を失ってしまう。これから、うまく寝かせるようにさせなきゃ。風呂にもいれるようにさせなきゃ。
[PR]
by asai23 | 2005-05-28 08:35 | 生活

たまに妻の帰りが遅くなる

パートの仕事の都合なのか、たまに妻の帰りが遅くなる。
私がうつな余り、妻に負担がかかってしまっているのだ。
自己嫌悪に陥る。自己嫌悪に陥っても仕方がないんですが。
焦ってはいけない、と思いつつも早く治りたい、という焦るこの気持ち。
うつスパイラルなんだろうか。
[PR]
by asai23 | 2005-05-27 09:48 | 生活

娘は元気になった

一昨日とうってかわって、昨日は娘は普通に小学校へ行き、帰ってきてから、元気に外で遊んでいた。
私は夕方、頭痛がして仕方がなかった。
[PR]
by asai23 | 2005-05-26 10:01 | 生活

娘の友達が遊びに来て

娘の友達が遊びに来た。大人しそうな子だった。5時ごろくらいまで息子も交じって遊ぶ。私はこういう場合、部屋の片隅にでもいく。
友達が帰ってから、妻が右胸が痛むので、医者へいった。炎症ができているらしい。
娘はその後、吐き気を催した。うつの私がみても辛そうだった。
食事をしたら治ったらしい。一体何だったんだろう。
[PR]
by asai23 | 2005-05-25 09:38 | 生活

娘が遠足から帰ってきて

昨日は娘は遠足だった。「愛・地球博」へいったそうだ。帰ってきてからどうだった、と尋ねても、答えてくれない。もはや父親としての権威はないのだろうか。とにかく娘は疲れていて、横になり寝てしまった。夕食のとき、少し話してくれた。暑かったこと。マレーシア館、フィリピン館、インドネシア館…話すのが億劫そうだった。よっぽど暑かったのだろう。まだまだ疲れているようだ。ゆっくりとお休み。
[PR]
by asai23 | 2005-05-24 10:05 | 生活

メンタル・クリニックから帰宅してきて(Ⅶ)

午前8時45分着。受付では何分待ちとも言われない。午前10時半診察。「調子はいかがですか。テトラミド2週間使ってみて…。」「頭痛と吐き気は治まったんですが…、薬を飲むとたまに頭痛がするときがあります。昼ですね。」「朝と夕はないんですか。」私が手を上に上げながら「すーっ、として頭痛がする。先週の水曜は腰が痛かった。木は首筋が凝って…。」「今は痛くないんですか。」「たまに痛みます。」主治医は頷きながらカルテに書いている。「体にも出てくるようですね。ただテトラミドで上向きにはなったけど、仕事はまだ無理ですね。どっか遊びに行きたい、とかありますか。」「いや、ないです。」「そうですね、まだエネルギーが足りない状態ですね。」「妻から入院の話があったんですが、まだよくわからないです。」「入院の話はまた、したくなったら話します。」カルテを見る。「睡眠はどうですか。」「中途覚醒と早朝覚醒があります。」「テトラミド…。上向きになっているようだから薬はこのままいきます。」「診断書をお願いしたいんですが。」「5月末日でしたね。では、書きます。来週は月曜日が臨時で休みなので火曜日に来て下さい。それから入院ですが、現実から離れて入院してみると流れが変わる、ということです。また、話します。」7月末まで休職の延長になってしまった。
[PR]
by asai23 | 2005-05-23 13:14 | 体調、心

昼食はマックという娘にせがまれて

昨日の昼食は娘がマックがいいというので、マクドナルドが併設しているスーパーに向かった。
娘、息子、妻はマックで買い、私はスーパーでちらし寿司と竜田揚げを買った。私は、マクドナルドの味は実は苦手なのだ。妻もしぶしぶ食べている。その後、食べてすぐ娘をピアノ教室へ連れて行った。ちょっと慌しかった。
[PR]
by asai23 | 2005-05-22 08:26 | 生活