<   2005年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

歯科医から帰宅(Ⅱ)

左下の歯が痛むので5/14を本日にしてもらったが、炎症のせいらしい。要は、歯の磨き方が悪いのだ。私はとんでもない治療になるのではないか、と思っていたが、実にあっさりとしたものだった。正味1時間半くらい。
5/14の予約はそのままにしてもらった。
[PR]
by asai23 | 2005-04-30 11:09 | 体調、心

昨夕、妻たちは実家へ帰省した

昨夕、妻と子供たちは実家に帰省するため、送っていった。
あのう、離婚じゃないよ(笑)
昨夜はひとりでカレーの残りがあることに気づきトンカツを買ってカツカレーにした。
ポケモンの日だが、娘と息子がいないのでテレビは消えたままだ。風呂に入ってから、「テレビチャンピオン」の時間になってみようとしたが、どうも億劫で見る気が起きない。
今日も起きたら1人だ。
やはり娘と子供たちがいないのでテレビは消えたままだ。
気が晴れないので散歩にすら出かけたくない。
でも腹は空いてくるので買い物はしなくては。コンビニ弁当はやだな。どうしようこの場合。
夕食もどうしよう。ああよくわからん。
ひとり暮らしのうつの方どうしていらっしゃいますか?
[PR]
by asai23 | 2005-04-29 10:34 | 生活

でも少し歯が痛む

今日は昨日とうってかわって散歩でもしたい気分だ、といっても実際には散歩しないんだけど。
あんまりうつうつしていない。
ホームページのその他の欄に「うつ病とは」というタイトルで「ズバリわかる!うつを治す本」(PHP)を見ながら書いた、というか、適度にピックアップして丸写しなんですが。
そんなこともできるが、散歩したい気分ではあるが、外へでたくない気持ちもある。
だから今日はまあまあか。
でも少し歯が痛む。
ということで予約を5/14を4/30に変えてもらった。
[PR]
by asai23 | 2005-04-28 11:16 | 体調、心

どうにもこうにも気が重い

また何もやる気がおきなくなってしまった。ブログを書くので精一杯だ。図書館通いも今日はやめよう。ごろりと横になっていよう。朝、顔を洗うときぞっとした。何か醜い感じだ。希死年慮も少しある。
一体どうしたらいいんだ。このまま時だけがすぎていくのか。仕事もしなければならない。焦っているのだろうか。
スカッ、とする気分は最近味わっていない。
[PR]
by asai23 | 2005-04-27 10:06 | 体調、心

また食べ過ぎかも

さすがに今回は、かきあげ、海老、きす、ちくわの4種の天麩羅ときしめん2袋そしてそれらを食べる前にあんぱんという暴食こそしなかったが、あんぱんを食べて、きしめん1袋、きす、かきあげの天麩羅という昼食をしてしまった。過食症ではないんだが。食欲だけはなぜか減らない。
[PR]
by asai23 | 2005-04-26 13:27 | 体調、心

メンタルクリニックから帰宅してきて(Ⅲ)

「朝はまだ寒いですね」
開口一番主治医は告げた。
「どうですか」
「昨日ゆううつでした」
「何か思い当たることはありますか」
「特にないです」
「食欲はありますか」
「あります」
薬がベゲタミンBからマイスリーに変える。といわれた。
帰り際仕事のことを訊いたら、まだまだ、ですともいわれた。
ああ早く仕事して元気になりたい。
徒歩で歩いて帰ってくるのだが、希死念慮にとらわれた。
現在頭痛もしている。
何か食欲もなくなってきたような気がする。妻が私のために作ってくれた昼食用の弁当も無理やり食べている感じだ。申し訳ない、妻よ。
[PR]
by asai23 | 2005-04-25 12:19 | 体調、心

どうにもこうにも気が晴れない

どうにもこうにも気が晴れる、という感情がわいてこない。
テレビを見ても面白いとも思えない。
図書館にいっても興味のでる本が「うつ」「心理学」関係で、それ以外興味がわいてこない。
公園にいっても気分が晴れ晴れしない。
土日も関係なくうつうつする。
ああ早く元気になりたい。
[PR]
by asai23 | 2005-04-24 12:20 | 体調、心

歯が痛むのである

歯が痛むのである。次回の予定が5月14日なので約3週間耐えねばならぬ。とりあえず痛み止めを飲んだ。またゆううつな材料が増えた。ただでさえゆううつなのに。
[PR]
by asai23 | 2005-04-23 14:21 | 体調、心

貯金も残り僅か

貯金も残り僅かなのにおろしてくれ、と妻にいわれたのでおろした。誰か恵んでくれる人はいないものだろうかなどと、不埒なことを思った。
もう午前11時半近く、図書館へいくのも中途半端な時間なのででこのまま家にいるか。
[PR]
by asai23 | 2005-04-22 11:22 | 生活

昨夜は寝た気がしない

「トリビアの泉」をみようとしたら途中で眠くなってしまい寝てしまった。そのまま午前12時半くらいまで寝てしまった。目覚めて、また寝るんだが、就寝前にはヨーグルトを食べる習慣があるので、ヨーグルトを食べ、睡眠薬のベゲタミンB、グッドミン2錠抗うつ薬のデジレルらを飲んで眠りにつこうとしたが、なかなか寝付けず、少し寝たような気はするが、朝まで半醒半睡の状態なので、寝た気がしない。かといって今非常に眠いわけではない。
さっき散歩してきたら希死念慮に少し囚われた。
[PR]
by asai23 | 2005-04-21 10:30 | 体調、心