人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末は忙しくなるのは何故?

前職は本屋でクリスマス商戦から、年末まで忙しかった。忙しくなるのは、何故なんだろう。忙しくなるのは、資金繰りとか、そういうことなのか、よくわからないが、とにかく、年末は忙しい者だという風に世間は決まっている。
現在、勤務している職場も、忙しいというか、生産稼働日が増えたので忙しい、といっても、その日、その日の仕事は、同じだから、年末だから、といって忙しい、と感じたことはない。
前々職は、出版社で、年末に大量に本を発売することもなく、ただ、いつものように、年末を迎えた。特に忙しくなった、ということもなかった。出版社で営業をしていたので、忙しい本屋に行くと、余り、いい顔されなかった。前々職の出版社が発行する本が読者層を限定していることもあって、余り、本屋にとっては、いい出版社ではないのだろう。余り、いい顔されない、ということを経験すると、世間、というのはこういうものか、と変に納得したりする。逆に、前々職の出版社を気に入ってもらっている書店には、会社は冬休みだけど、12/30に納品しにいったりしたことがある。そういうときは気分がいいものだ。
そういういい気分を味わえる仕事に就きたい。
やはり、営業や販売という方向に求職を絞ったほうがいいのかな。
しかし、販売は、年末年始、夏期休暇、休みがローテーション制なので、営業がいいのかな。出版社の営業は東京ならあるけど、今は、東京から戻ってきて、東海地方のとある街に住んでいるので、業種の違う営業がいいのかな。そう思うと、段々と求職の方向が見えてきた。年明けには、ハローワークにいける日はなるべく行こう。また、無料の求人誌は今週も配布されていたので、ページをめくって探してみよう。
まず、その方面で探してみよう。
年末も求職のことで頭が一杯の私だが、来年は本格的に求職活動するぞ!
by asai23 | 2006-12-27 19:40 | 生活
<< よいお年を サンタを信じる娘、息子 >>