人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は診察日(ⅩⅩⅩⅩⅠ)

実は今日、ケース・ワーカーさんとの面談が午前9時15分だったが、先週金曜日、営業事務の仕事をハローワークの検索機で発見し、面接が、今日の午前10時だったので、ケース・ワーカーさんには、申し訳ないが、時間を変更してもらった。私が、面接が終わったら、電話をかけて来て下さい、と言われたので、その通りにした。
ちなみに面接した会社は薄膜チップを作っている会社で、京都が本社で中国やアメリカ、ドイツにも拠点を置いている会社だった。私は、電気関係のことは知らないので、どういうものか、よくわからないが、日本だとソニーなどの大手企業にも販売している会社である。実は、私が住んでいる県営住宅から徒歩5分なので、しかも勤務時間が午前10時~午後5時なので、息子の保育園の送迎も安心してできるし、娘は約1時間位1人で留守番だが、大丈夫だと思う。絶対に入りたい。採用の合否は約1週間後に連絡していただけるらしい。約1週間もあるので、他にも押さえよう、と思い、もう1~2社くらい、面接してみるのもいいかもしれない。
ところで、今日は面談と診察を同じ日に行なう第9回目。
オセロをケース・ワーカーさんと行なった。
メンタル・クリニックの関連施設のカウンセリング・ルームには午前11時5分前に着いた。
今回話したのは、パチンコ工場はお断りをしたこと、車の中で面接をした、と言ったら、そんなの初めて訊きました、そんな面接、あるんですね、とケース・ワーカーさんは吃驚していた。また釘師になれても時給1000円のパートでは手に職がついたにも関わらず、その待遇では釣り合わない、と思い、また、裏が何か怪しいような感じもしたので、断ったことを話した。そして、今日面接したことも話した。以前の会社を辞めた理由として、妻のAutoCadの技能が認められて、パートから正社員になり、私は2交代制の会社で働いていたので、育児・家事の問題が出てきて、私は、妻の能力を信じ、私が身を退くことにした、と言ったら、その答えはいいですね、といわれた。また志望動機については、出版社で得意先の書店への営業、販売促進、出荷、納品業務、納品書、請求書の作成などの営業事務もしていたので、応募しました、と答えたら、ちゃんと自己アピールできましたね、と言われた。毎月下旬から翌月上旬にかけて、だるくなるのは、なくなりましたか、と言われ、土日は肩が懲りましたが、今日は大丈夫です、と答え、寝れますか、と訊かれ、夜、目覚めますが、その後、寝られます、と言った。だんだんとよくなってきていますね、笑顔もいいです、といわれた。自分でも1歩ずつ回復している気はする。家にいるのも、退屈になってきた。どこか、出かけるとしても、お金があるわけではないので、ハローワークなどに通い、過ごそう、と思う。
オセロは33対31で負ける。
診察では、ケース・ワーカーさんの書いたカルテを主治医が読み、車の中で面接ですか、すごいですね、私は釘師になれて、手に職がついたにも関わらず、時給1000円のパートでは釣り合わない、と思い、将来的なことも考え、断りました、と言った。今日は笑顔が自然体です、と言われた。主治医にも認知されたので、残りはいかに社会復帰するか、ということである。私の履歴書は、今まで、2回ほど、転職したが、その間にブランクがあり、最初は、専門学校を卒業してから、最初の会社に働くまでに3年かかっていること、最近辞めた書店も入社するまでに、最初の会社から約1年半のブランクがあり、今回は去年の11月から、今日までブランクがある、ということである。そういう経歴なので、やや不利ではあるが、結果を待つしかない。
今日処方された薬。
食後
抗うつ薬
ルボックス50mg
アナフラニール25mg
安定剤
セディール10mg
就寝前
抗うつ薬
デジレル50mg
睡眠薬
ソメリン10mg
ロヒプノール2mg
安定剤
レスタス2mg
下剤
ヨーデルS糖衣錠

なおヨーデルS糖衣錠は公費負担外なので、1週間分で20円支払った。

とにかく体調は良くなってきている。先週の土曜日はプールで遊んだくらいだ。今は、いかに社会復帰するか、が問題である。早く、どこかの会社に入社し、落ち着きたい。今日、面接を受けたところは絶対に入りたい。
by asai23 | 2006-06-05 14:27 | 体調、心
<< 嵯山 結局、パチンコ工場は断った >>