不合格!え~ん、悲しいよ~!

実は、昨日、職業訓練校の合否の通知は届いていた。
ポストから、私宛に届いた、独立行政法人雇用・能力開発機構愛知センターからの封筒を見つけ、我が家の部屋に戻り、封筒を開けるのが、やや緊張。正座して行う!
結果は下記の通りです

さて、選考の結果、誠に残念ながら今回は受講を見送らせていただくこととなりましたので、お知らせいたします。

ガーン!不合格!え~ん、悲しいよ~!

妻は昨日、娘の授業参観で午後から休みをとっていたので、早速、妻に相談した。
職業訓練校、不合格なので、職探しをしていこう、と思う、私はフルタイムで探そうと思うが、君は、正社員を続けるつもり?(←ここのところは恐る、恐る、訊きました)、妻の返答、なんで辞めなきゃいけないの、うーむ、確かに。しかし、フルタイムで探していいかい?と訊いたら、この子達はどうなるのよ!だらだらした生活を送ってきているので、大変だよ!というお言葉。うーむ、私は専業主夫?それなら、夕食なども作らないと、中途半端だと思ったが、あくまで、夕食は自分で作らなければいけない、と妻は思っている。私は、その苦労を取ってあげたいのだが、妻としては、正社員という座は、なかなか、取れないので、あくまで墨守するのだろう。

ちなみに昨日のブログで書いた、明日もお参りするつもりだ、は今日、しません。神頼みも駄目だったのか。やっぱり実力がないと駄目なんだよなぁ。

通知と一緒に6月開校のリーフレットが入っていたが、もう、関係ないだろう、と思ったが、今朝、もう1度、職業訓練校のパンフを読んで90日分が支払われていなければ、受講資格はある、ということなので、今日、ハローワークに行って、職業訓練校のパンフを見せて、失業給付90日分が支給されていなければ、6月開校の職業訓練校も受講できるのでしょうか、と訊いてみた。返答は、私の雇用保険受給資格者証を見ながら、ここの時点でもうすでに、残り41日なので、支給されるとしても、5/28まで、ということらしい。
うーむ、やっぱり、4/19におこなった5月開校の職業訓練校の試験と面接がラスト・チャンスだったのか。
定員25名に対し78名の応募だからなぁ。ほぼ3倍では、やっぱり難関だったか、と思う。
通知は続けて下記のように記してある。

なお、選考結果等に関わるお問い合わせについてはお答えできませんのでご了承願います。

それは、そうですね。仮に不合格だったけど、何番目だったの?と訊かれて、26番目とか言えないよね。78番目です、とも言えないですね。

仕方がない、職探しをしていこう、これからは素で勝負だから、難しいなぁ。しかも時間限定付きだから、困難を極める。うーん、難しい。
妻だけの収入では絶対やっていけないから、大体、私は妻の給料、把握しているんだ。4人家族が暮らすにはギリギリのライン。今のところ失業給付があるから、合わせて成り立っているけど、失業給付が支給されなくなるとかなり厳しくなる、と思う。私が職が決まるまでは、貯金を崩す、やや、タケノコ生活もあり得る、と思う。
5月下旬までは失業給付が支給されるが、問題はその後だ。その後は私は職がないので、無収入になってしまう。ルンペン・プロレタリアートになるのだけは避けねばならない。
頑張るしかない。

なお、明日29(土)、明後日30(日)は更新しないかもしれません。
[PR]
by asai23 | 2006-04-28 15:00 | 生活
<< 今日は診察日(ⅩⅩⅩⅥ) 今日は職業訓練校の合否郵送の日 >>