人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はケース・ワーカーの日(ⅩⅩ)

予約が午前9時半なので、息子を保育園に預けて、メンタル・クリニックの関連施設のカウンセリング・ルームに向かう。
障害者自立支援法の書類が届いたので、それをみながらケース・ワーカーの人は何をすれば良いのか懇切丁寧に教えて下さった。
次回の診察のときに今度は主治医に見せればいいとおっしゃってくれました。
何しろ、活字を追っても頭に入らないので説明されて気分がすっきりした。
しかし5%が10%の負担になるのは、やはり困る。
今までは32条の更新は2年間だったけど、障害者自立支援法では1年ごとに更新しなければならないようだ。
自治体の補助もまだ未確定である。
書類の中に書いてあった。
申請をして、1割負担で収まればいいのだが、3割負担になると困る。
障害者自立支援法といいながら、負担額が増すから、支援になっていない、と思う。長い間、受診しなければならないので、負担額が増すと家計に逼迫する。
負担額が増すと、私も何かの手段で、お金を貯めなければならない。
どうしたらいいのだろうか。
実に困った法律である。

なお明日、明後日は更新しないかもしれません。
by asai23 | 2006-01-13 12:21 | 体調、心
<< リサイクル・ショップに売ったら... ネット上で交流している人にお会... >>